本能寺の変が描かれない!?「麒麟がくる」放送短縮報道に視聴者が悲鳴

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影中止が続くテレビ業界。5月7日、長谷川博己主演のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が、放送回数を減らす方向で調整していると「デイリースポーツ」が報じている。

「撮影再開のめどが立たない中、6月7日放送分の第21話で撮影済みストックが切れることから放送中断は不可避。大幅な撮影遅れへの対応策が話し合われる中で、“越年”の可能性もあったそうですが、回数短縮を軸とすることで協議が進められているようです」(芸能記者)

 このニュースにネットでは「頼むから年跨いでちゃんと完成させてくれ」「今の流れで本能寺の変が見れないのはさすがに残念過ぎる…」「これはガッカリな対応だな…」などと心配の声が多くあがっている。それにしても今回の大河は不運続きだ。

「元々、『麒麟がくる』は今年開催が予定されていた東京オリンピック・パラリンピック開催期間中の5週は放送を休止する予定でした。その五輪がコロナ禍の影響で延期になり、放送スケジュールの再編成を余儀なくされました。また、濃姫役だった沢尻エリカの降板による撮り直しで放送開始は2週間遅れ。そして、今回の放送回数短縮報道。仕方ないとはいえ、あまりにも不測の事態が続いています」(前出・芸能記者)

 斬新な演出とキャスティングで明智光秀の生涯を描いた今作。この不運続きは、歴史認識を覆すような内容と、何かかかわりがあるのだろうか‥‥。

(中村俊太)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング