木村拓哉がマナー違反?朝食のピザパンにかかった「禁断の調味料」

 俳優の木村拓哉が7月15日、インスタグラムを更新。ピザパンを食べたことを報告した。何の変哲もないブレックファーストの画像のようだが……。

 木村は「おはようございます!!今日はBGの撮影では無いんですが、とある撮影に向かいます!!」と、この日の予定を報告。続けて「の前に、ガーリックタバスコをかけた、ピザパン頂きます」と綴り、ピザパンの写真を投稿した。焼けたチーズの上に赤いソースがかかったピザパンは実に美味しそう。一般的なタバスコではなく“ガーリックタバスコ”なるもののようだが、これはいったいナニ?

「ガーリックタバスコは、おそらくタバスコのガーリックペッパーソース(以下、ガーリックソース)のことでしょう。タバスコにはいろいろ種類があり、ガーリックソースもその1つ。その名の通り、ガーリックの風味が楽しめます」(フードライター)

 木村にとっては、撮影前の腹ごしらえ。ガーリックソースでスタミナをつけたかったのかもしれない。が、仕事前にガーリックはいわば“禁断の調味料”。控えた方がいいのは言うまでもない。

「たしかにビジネスマナーから言えば、仕事で人と会う前にガーリックを豊富に含んだ料理を食べるのはマナー違反ですね。ただ、気配りで有名な木村さんのこと、カテキン飲料やクロロフィル剤で消臭対策をしているのではないでしょうか」(女性誌ライター)

 木村のマナー違反といえば、食事作法について一時期、俎上に上ったことがある。

「2019年12月に配信された動画『木村さ~~ん!』(GYAO)のなかで、餃子を箸でさして食べるシーンがあり、ガッカリの声が相次ぎました。またこの時は、食べ物を舌で招き入れる“迎え舌”も指摘されています」(前出・女性誌ライター)

 トップスターだからこそ、食のマナーも徹底してほしいところだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング