山P自粛は「狩野英孝とほぼ同じ」“お持ち帰り”に触れたカズレーザーに称賛

 お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが8月18日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演。未成年女性との飲酒や“お持ち帰り疑惑”が報じられた俳優の山下智久について言及した。

 山下は、女子高生モデルとして活動していた未成年の女性と7月30日に飲酒。その後、宿泊していたホテルに“お持ち帰り”したと週刊文春に報じられ、ジャニーズ事務所から活動自粛の処分が下された。

 これについてコメントを求められたカズレーザーは「未成年とお酒を飲んでそのままホテルに行っちゃったというのは、3年前の狩野英孝さんがほぼ同じ状況だったので」と、同じく未成年女性との不適切な関係を報じられたお笑いタレント・狩野英孝の事例を引き合いに出した。続けて「狩野さんは(芸能活動を)半年休んじゃったから、じゃあ山Pは休まなくていいのかってなっちゃうので。前例があるので仕方がないと思いますけど」と述べ、ジャニーズによる山下への処分は妥当だと見ているようだ。

 また、「向こうが未成年でないと偽った状況とか、お酒飲んだとか。多分、狩野さんはお酒とか無かったと思うんですけど。そうなってくると、山Pだから極端に(処分が)厳しいかというと、そんなこともないんじゃないかと納得しますけど」とも話している。

「多くの情報番組におけるコメンテーターは、今回の山下の不祥事に関し、“未成年女性との飲酒”にスポットを当て、女性とホテルで8時間を過ごした疑惑については深く触れない傾向が強いです。そうした中、カズレーザーは山下の不祥事を狩野の騒動と“ほぼ同じ”だと表現し、山下の場合は狩野には無かった飲酒の過ちもプラスしている状況だとコメント。なかなかワイドショーが言及したがらない山下と未成年女性の不適切な関係の疑惑に正面から切り込んだとして、ネットでは『カズレーザーが1番ハッキリ発言してたかな。それよ!それ!お持ち帰りした事。やっとハッキリ言ってくれる人がいた』『カズさん、よく言ってくれました。それが世間一般の考えだと思います』との称賛や、『小倉さんの後釜はカズレーザーでいいんじゃないの? 常にブレずにニュートラルだから』とMC小倉智昭の後任に推す声も出ています」(エンタメ誌ライター)

 情報番組におけるカズレーザーのブレない理論的な見解は好評を博しており、一部報道では、来年3月以降にフジテレビが小倉の後釜としてカズレーザーを“朝の顔”にするプランまで検討しているという。

 今回の山下の騒動についてもジャニーズへの忖度を感じさせない切れ味鋭い評論を見せ、コメンテーターとしての評価はうなぎ上り。来年には、令和のワイドショーに最も相応しい人材として朝の時間帯を盛り上げているかもしれない?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング