2020/09/21 10:15

華原朋美がYouTuberデビューも“行き当たりばったり投稿”に心配の声

 歌手の華原朋美が9月15日、YouTubeチャンネルを開設した。

 15日に投稿した「最近の事情についてのご説明」と題された最初の動画で、華原はゆったりとした白いシャツ姿で登場。「みなさんこんばんは、華原朋美です」とあいさつすると、現在世間を騒がせている“ベビーシッターによる長男虐待騒ぎ”についての経緯を約10分かけて説明した。

 華原はまた、報道されている交通事故に関しても報告。「5対5の事故で保険で対応」「すでに終わった案件」であることを強調し、マスコミに対しては「掘り返していただきたくない」と、自身の気持ちを明かした。

「華原さんは計20年間所属した事務所を8月31日付けで退社し、フリーになりました。その後長男のベビーシッターを巡る騒動やフリーになった真相について報道されるなどがありましたが、ファンが気にしていたのは“今後どんな活動をしていくのか”“収入はあるのか”といった点。ある意味予想通りというか、YouTuberデビューを飾りましたね」(IT系ライター)

 華原は16日に日付が変わると、「華原朋美YouTube始めます!」と題した動画を投稿。これからYouTubeを一生懸命頑張りたいと語ったものの、「今日は色んな話をしようと思ったんですけど、こんな(遅い)時間になってしまったので、また明日改めて色んな事をお話ししたいと思います」と、最後にフォローを呼びかけた動画はたったの30秒で終わってしまった。

 華原はその直後にも再び動画を投稿し、「最近目まぐるしく色んな事が起こっていますけれども、これからも色んな事をお話していきたいと思います」と、前の投稿とほぼ同じ内容の動画をアップしている。

 続いて華原は同日夜、ハンバーガーショップのテラス席で嬉しそうにハンバーガーを食べる動画を投稿。前夜の落ち着いた語り口とは打って変わった“ハイテンション”な様子が印象的だ。

 華原はその4時間後、「人生はジェットコースター」と題された動画をアップ。「ハンバーガーを食べに行ったり、ビックカメラに行ったり」と、楽しい時間を過ごしたことを語り、現在公式ブログを制作中であることを報告。「皆さんに早く歌を届けられるよう」動いていることを明かした。そんな中、長男をあやす場面があったりと、動画はユルい展開を見せ、華原は「人生は色々なことがある」「古傷は古傷」と、前向きで楽しい人生を送りたいと述べた。

 華原はまた、現在の体調について「10日間ほど眠れない日が続いたが、現在は食欲も戻り、前を向いている」と語っている。

 華原の投稿にファンからは「朋ちゃん相変わらず可愛い」「これくらい緩い動画がいいよね」「無理しないで楽しんでね」といった反響が起きている。しかし一方では、「顔色悪いし体調悪いのかな?」「何かつらそう…ろれつも回ってない気が」「はたしてこれで食べていけるのか心配だ」といった声も上がっている。

「チャンネルが何故か2つに分かれていたり、同じ動画を2度投稿してしまっていたりと、まだまだ動画投稿に慣れていない感じが出てしまってますね。編集もされないまま、そのまま投稿してしまっていて、“行き当たりばったり”感は否めません。今後は動画編集の協力者が出てこないと、華原さんひとりでYouTubeを続けるのは厳しいかも知れません」(前出・IT系ライター)

 YouTubeチャンネルにしても公式ブログにしても、華原が表現したいことを整理して発信できるパートナーが今後は必要なようだ。事務所を辞め、フリーになった華原にブレーキをかけられる人材が現れることを祈りたい。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング