中谷美紀、高畑充希も!「ジャズ女子」ブーム到来の予感

20160515nakatani

 昨今、「カープ女子」など、様々な「○○女子」ブームが報じられてきたが、次は「ジャズ女子」だという。テレビ局関係者が語る。

「最近ではカフェやバーのBGMで潜在的にジャズを聴いている女性が多いそうです。これにテレビ局が目をつけ、深夜に番組を作る計画が進行。目玉となる『ジャズ女子芸能人』を選定しているようです。中谷美紀や高畑充希などジャズ好きを公言する女優やアイドルは結構います。有村架純は高畑の影響で最近好きになったそうですし、じわじわ浸透してますね。ジャズがきっかけで芸能界入りしたタモリさんも『広めるためなら一肌脱ぐ』と言ってるので、深夜でも豪華なものになるかもしれません」

 水面下で盛り上がりを見せる「ジャズ女子」だが、年々増加している「ジャズを演奏する女子」にも注目が集まっているという。ジャズに詳しい音楽関係者が語る。

「中でもピアニスト・佐々木ゆりさんが注目されています。美人なうえ、上智大卒の才女。そのうち有名になるでしょうね。聴くなら今がチャンスです。ベテラン演奏家で凄い人はたくさんいますが、『ジャズは敷居が高い』と思っている方には、まず佐々木さんのような若い人のライブに行く事をお勧めします」

 今や、お忍びでライブを聴きに行く芸能人も多いというジャズ。ブームになる前に、足を運んでみるのもアリかもしれない。

(長谷部葵)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング