2016/05/26 17:58

アロマサロンのクオリティーを自宅で?マッサージオイルを作ってみよう

20160526massage

「キレイの先生」編集部の山田です。皆さまは、アロマサロンでマッサージをお受けになったことはありますか?

 私は先日、取材中に体験させていただいたんですが、マッサージ中は熟睡してしまうほど、心身ともにリフレッシュできました。

 今回はその体験談を‥‥ではなく、アロマサロンのクオリティーがご自宅でも再現できちゃいます、という話をしたいと思います。

 もちろん、セラピストさんのマッサージの技術は、一朝一夕で真似できるものではありません。ただ、アロママッサージに使うオイルは、自宅でも簡単に手作りすることができるんです。

 用意する材料は、たったふたつ。まずは、アロマ(精油)。これは、ご自分の好きな香りをお選びいただければOKです。ただ基本的に、アロマは直接お肌につけることはできません。それには刺激が強いためです。

 そこで、アロマを希釈(濃度を薄めること)するキャリアオイルです。このふたつをブレンドすることで、アロマをお肌につけられるようになります。キャリアオイルは、ホホバオイルやアルガンオイル、ココナッツオイルなどがそうです

 あとは、このふたつを希釈率1%の目安で混ぜ合わせるだけ(例えば、キャリアオイル25mLに対して、アロマ5滴・約0.25mL)。フェイスマッサージ用に作るときは、希釈率を少し薄めて0.5%にするのがおすすめです。

 保存は遮光ビンで、約1カ月で使いきるようにしましょう。

 アロマサロンのような優しい香りで、お肌につけても気持ちいいですし、自分の好きなマッサージオイルを作れるのも面白いですよ。

 プロのクオリティーをご自宅で楽しんじゃいましょう。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング