高橋真麻「男がおごるのは当然」発言批判への弁解は“芸能人失格”!?

20160609takahashi

 4月に新恋人と“交際宣言”をして注目を浴びたフリーアナウンサーの高橋真麻。週刊誌の取材に対しても「普通にお付き合いしていて、特に隠してもいないので、温かく見守っていただければ」と答え、幸せぶりを見せつけていた。

 しかし、そんな彼女の番組での発言が波紋を広げている。6月2日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で男性との付き合いについての話題になった時のこと。

「真麻が『ご飯をおごってくれる人じゃないと続かない』とコメントしたことに対し、スピードワゴン・井戸田潤が『感謝の気持ちが1ミリもない』とダメ出し。それに真麻が『女性はデートに行くまでに美容代とかお化粧とか、洋服とかにいろいろ(お金が)かかっているから』と応戦していました。しかし、その後ネット上では『34歳のお前が言うな』『おごられて当たり前の女…私は軽蔑します』などと、大バッシングを食らいました」(芸能関係者)

 これには本人も精神的に参った様子。5日にアップされた自身のブログで「悪意があるとか 相手への感謝の気持ちがないとか言われていますが トークバラエティでのノリとかポジショントークだったので 正直驚いています」「こういう極端な記事が、毎回のストレスになってしまいます」と弁解している。

 真麻は過去にも番組内の振る舞いが叩かれたことがある。昨年3月に放送された「旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系)での真麻の行動が「わがまま過ぎる」と批判され、かなりショックを受けたようだが、その時も真麻は「番組内で与えられたキャラ通りに振る舞っただけ」と弁解している。

「局アナ時代とは、視聴者の目線も当然変わってくる。何か発言すると批判されたりやり玉にあがったりするのは、もはや有名税のようなもの。お嬢育ちの真麻にとっては今が正念場。芸人とバトルするくらいの気構えでやっていかないと、この世界では生き残っていけません。自分の発言を“番組でのポジション”と言い訳するのなら、視聴者は興醒めするだけ。はっきりいって“芸能人”としては失格です」(テレビ関係者)

 批判されるたびに“番組のせい”にするのなら、いずれバラエティーに真麻の居場所はなくなるかも‥‥。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング