2016/06/18 17:58

実はお肌にいい!日本酒の隠された“美容力”

20160618nihonshubiyou

 7歳と4歳のお子さんを育てながら、魅力的な美肌で女優やモデルとしても活躍する井川遥さん。彼女のようにキメが細かくて白い肌になるためには、「日本酒」が役立つことを知っていましたか?

「日本酒は米に麹菌や酵母菌を混ぜて作り出されます。この材料がお肌に良い影響を与えてくれるんです」。と言うのは美容ライター。いったいどの成分が、どんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。

「米に麹菌や酵母菌を加えると、発酵の過程で数種類のアミノ酸が作り出されます。アミノ酸は水分と結びつきやすいので、肌の角質に潤いを与える効果があります。また、コウジ酸という物質が、ほくろやシミ、ソバカスの原因物質であるメラニンの生成を抑制してくれるのです。つまり、保湿と美白の両方に役立つ成分が入っているんです」(前出・美容ライター)

 ほかのお酒と比較すると、日本酒にはビールの約2倍、ワインの約5倍のアミノ酸が含まれているそうです。製造に関わっている方々や手などの肌がスベスベで白いのは、そういう理屈だったのですね。

「また、フェルラ酸という物質が細胞を活性化させて、老化を防止する働きがあることが知られています。つまり肌の再生とアインチエイジング効果も期待できるんです。それにアデノシンという物質が血管を拡張させて血行を良くするので、冷えや肩こりの解消にもなると言われています」(前出・美容ライター)

 日本酒に含まれている有益な成分は100種類上あると言われています。他にも、鎮静効果やストレスを和らげるものもあるとか。ただし、もうわかっている通り、飲み過ぎは禁物。ほろ酔い程度にとどめて、様々な美容効果を引き出しましょうね。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング