小さな蔵元の銘酒発見!この夏行きたい日本酒飲み比べし放題店

20160704nomikurabe

 女性の間でもおなじみの「日本酒ブーム」ですが、最近のトレンドは「有名銘柄」に人気が集中するのではなく、今まで聞いたことがなかったような“地方の小さな蔵元”の、個性的な地酒を発見して楽しむのがひそかに人気だそうです。

 でも、ちょっと洒落た居酒屋さんで困るのが、種類が多過ぎて「何を飲めばいいの?」と迷ってしまう点。意を決してチャレンジしても、意外と「自分の好みと合わない」なんてこともありますよね。

 そんななか、2千~3千円くらい払えば、品揃え豊かな日本酒を好きなだけ“試飲”できるというお店が昨今増えています。もちろん「時間制限」のあるお店が多いですが、なかには無制限で「飲み比べし放題」なんて気前のいいお店も。こうしたお店なら、自分好みのお気に入りが見つかるかもしれませんね。

 これらのお店はほとんどがスタンディング形式。そこではまるで、ワインをテイスティングするようにお洒落に日本酒を飲むことができます。

 何を飲めばいいのかわからない時は、スタッフに気軽に好きな味を伝えてみましょう。難し言葉や気取った表現をしなくても「スッキリしたもの」「甘めな感じで」「香りがいいものを」という程度で十分です。なかには利酒師と言って、日本酒に精通した資格を持つ人もいるので、きっと好みに合うお酒を提案してくれるでしょう。

 美肌効果も期待できると言われている日本酒、飲み過ぎに注意しながら、お酒の味と香りをたっぷり堪能してみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング