2016/07/04 17:58

小さな蔵元の銘酒発見!この夏行きたい日本酒飲み比べし放題店

20160704nomikurabe

 女性の間でもおなじみの「日本酒ブーム」ですが、最近のトレンドは「有名銘柄」に人気が集中するのではなく、今まで聞いたことがなかったような“地方の小さな蔵元”の、個性的な地酒を発見して楽しむのがひそかに人気だそうです。

 でも、ちょっと洒落た居酒屋さんで困るのが、種類が多過ぎて「何を飲めばいいの?」と迷ってしまう点。意を決してチャレンジしても、意外と「自分の好みと合わない」なんてこともありますよね。

 そんななか、2千~3千円くらい払えば、品揃え豊かな日本酒を好きなだけ“試飲”できるというお店が昨今増えています。もちろん「時間制限」のあるお店が多いですが、なかには無制限で「飲み比べし放題」なんて気前のいいお店も。こうしたお店なら、自分好みのお気に入りが見つかるかもしれませんね。

 これらのお店はほとんどがスタンディング形式。そこではまるで、ワインをテイスティングするようにお洒落に日本酒を飲むことができます。

 何を飲めばいいのかわからない時は、スタッフに気軽に好きな味を伝えてみましょう。難し言葉や気取った表現をしなくても「スッキリしたもの」「甘めな感じで」「香りがいいものを」という程度で十分です。なかには利酒師と言って、日本酒に精通した資格を持つ人もいるので、きっと好みに合うお酒を提案してくれるでしょう。

 美肌効果も期待できると言われている日本酒、飲み過ぎに注意しながら、お酒の味と香りをたっぷり堪能してみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング