2016/07/04 17:58

小さな蔵元の銘酒発見!この夏行きたい日本酒飲み比べし放題店

20160704nomikurabe

 女性の間でもおなじみの「日本酒ブーム」ですが、最近のトレンドは「有名銘柄」に人気が集中するのではなく、今まで聞いたことがなかったような“地方の小さな蔵元”の、個性的な地酒を発見して楽しむのがひそかに人気だそうです。

 でも、ちょっと洒落た居酒屋さんで困るのが、種類が多過ぎて「何を飲めばいいの?」と迷ってしまう点。意を決してチャレンジしても、意外と「自分の好みと合わない」なんてこともありますよね。

 そんななか、2千~3千円くらい払えば、品揃え豊かな日本酒を好きなだけ“試飲”できるというお店が昨今増えています。もちろん「時間制限」のあるお店が多いですが、なかには無制限で「飲み比べし放題」なんて気前のいいお店も。こうしたお店なら、自分好みのお気に入りが見つかるかもしれませんね。

 これらのお店はほとんどがスタンディング形式。そこではまるで、ワインをテイスティングするようにお洒落に日本酒を飲むことができます。

 何を飲めばいいのかわからない時は、スタッフに気軽に好きな味を伝えてみましょう。難し言葉や気取った表現をしなくても「スッキリしたもの」「甘めな感じで」「香りがいいものを」という程度で十分です。なかには利酒師と言って、日本酒に精通した資格を持つ人もいるので、きっと好みに合うお酒を提案してくれるでしょう。

 美肌効果も期待できると言われている日本酒、飲み過ぎに注意しながら、お酒の味と香りをたっぷり堪能してみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング