2016/07/04 17:58

小さな蔵元の銘酒発見!この夏行きたい日本酒飲み比べし放題店

20160704nomikurabe

 女性の間でもおなじみの「日本酒ブーム」ですが、最近のトレンドは「有名銘柄」に人気が集中するのではなく、今まで聞いたことがなかったような“地方の小さな蔵元”の、個性的な地酒を発見して楽しむのがひそかに人気だそうです。

 でも、ちょっと洒落た居酒屋さんで困るのが、種類が多過ぎて「何を飲めばいいの?」と迷ってしまう点。意を決してチャレンジしても、意外と「自分の好みと合わない」なんてこともありますよね。

 そんななか、2千~3千円くらい払えば、品揃え豊かな日本酒を好きなだけ“試飲”できるというお店が昨今増えています。もちろん「時間制限」のあるお店が多いですが、なかには無制限で「飲み比べし放題」なんて気前のいいお店も。こうしたお店なら、自分好みのお気に入りが見つかるかもしれませんね。

 これらのお店はほとんどがスタンディング形式。そこではまるで、ワインをテイスティングするようにお洒落に日本酒を飲むことができます。

 何を飲めばいいのかわからない時は、スタッフに気軽に好きな味を伝えてみましょう。難し言葉や気取った表現をしなくても「スッキリしたもの」「甘めな感じで」「香りがいいものを」という程度で十分です。なかには利酒師と言って、日本酒に精通した資格を持つ人もいるので、きっと好みに合うお酒を提案してくれるでしょう。

 美肌効果も期待できると言われている日本酒、飲み過ぎに注意しながら、お酒の味と香りをたっぷり堪能してみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング