2016/07/06 09:58

畑野ひろ子が大好物のチョコ代わりに食べているスイーツって?

20160706hoshiimo

 アレルギー検査の結果、畑野ひろ子さんは、大好きなチョコレートをおやすみして、今、あるスイーツに夢中なのだそう。それは「干しイモ」。

 甘いものが大好きな畑野さんにとって、おやつを何も食べないのは耐えられないことなのだとか。でも、砂糖を控えるために、砂糖を使っていないスイーツがあれば理想的。そこでチョイスしたのが「干しイモ」だったんだとか。それからというもの、メーカー、産地、品種などさまざまな種類の干しイモをお取り寄せして食べ比べしているのだそうですよ。

 さてこの干しイモ、もちろんサツマイモを干したものですが、その発祥は意外にも静岡県だといいます。干しイモが作られ始めたのは江戸時代にまでさかのぼるといわれており、保存してサツマイモを長持ちさせるために開発したとのこと。薄くスライスするその保管方法は、「白切り干し」と呼ばれています。

 そんな干しイモは、茨城が約9割以上の干しイモ生産を担っており、日本一の生産量を誇っています。

 干しイモといえば「切り干し」といって、スライスしたものが定番ですが、中には「丸干し」といって、サツマイモを切らずに丸ごと干したものもあります。通常より干す時間がかかるため、ちょっと高級ではあるものの、その甘さと柔らかさは絶品といわれています。畑野さんのように干しイモにはまってみるのも良いのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング