2016/07/20 17:58

吉高由里子さんも大好きな蕎麦で大人女子の一人飲み!

20160720sobayanomi-2

 女優の吉高由里子さんが、去年あたりから「うどん派よりも蕎麦派になってしまった」とツイッターでつぶやいていましたが、「蕎麦屋で日本酒を一杯」ができるようになると、大人女子になったなぁと思う人もいるのでは?

 江戸時代より、蕎麦屋は仕事帰りの職人たちの憩いの場。つまみで一杯飲んで、シメに蕎麦というのが定番スタイルだったようです。

 蕎麦屋のおつまみとして、まず挙げられるのが、濃いめの味つけで焼目をつけた「だしまき卵」。わさび醤油で食べる「いたわさ」は、おかめ蕎麦の具。蕎麦汁、砂糖、味噌で練った「蕎麦味噌」、味噌をしゃもじや板に塗って炙った「蕎麦焼き味噌」、「鴨焼き」や「鴨ロース」も蕎麦屋ならではの一品です。

 あれやこれやとつまみながら、どんどん酒がすすむところですが、蕎麦屋の流儀としては、1人で寄って長居せず、ほろ酔い気分でさくっと帰るのが大人の嗜み。

 最近では、仕事帰りにファミレスで一人飲みをする女子が増えていますが、蕎麦屋で粋な時間を過ごすのもいいですよね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング