2016/07/20 17:58

吉高由里子さんも大好きな蕎麦で大人女子の一人飲み!

20160720sobayanomi-2

 女優の吉高由里子さんが、去年あたりから「うどん派よりも蕎麦派になってしまった」とツイッターでつぶやいていましたが、「蕎麦屋で日本酒を一杯」ができるようになると、大人女子になったなぁと思う人もいるのでは?

 江戸時代より、蕎麦屋は仕事帰りの職人たちの憩いの場。つまみで一杯飲んで、シメに蕎麦というのが定番スタイルだったようです。

 蕎麦屋のおつまみとして、まず挙げられるのが、濃いめの味つけで焼目をつけた「だしまき卵」。わさび醤油で食べる「いたわさ」は、おかめ蕎麦の具。蕎麦汁、砂糖、味噌で練った「蕎麦味噌」、味噌をしゃもじや板に塗って炙った「蕎麦焼き味噌」、「鴨焼き」や「鴨ロース」も蕎麦屋ならではの一品です。

 あれやこれやとつまみながら、どんどん酒がすすむところですが、蕎麦屋の流儀としては、1人で寄って長居せず、ほろ酔い気分でさくっと帰るのが大人の嗜み。

 最近では、仕事帰りにファミレスで一人飲みをする女子が増えていますが、蕎麦屋で粋な時間を過ごすのもいいですよね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング