2016/07/26 09:58

ベッキー、石田純一、能年玲奈、マツコ…「契約違反」に苦しむ芸能人たち

20160726nounen

 7月31日に投開票を迎える東京都知事選。当初、条件付きで出馬の意向を示した俳優の石田純一だが、スポンサーからCMの差し替えによる違約金を請求されたことで話題になった。結局、出馬は取りやめたものの、レギュラー番組だった「おはよう朝日です」(朝日放送)の出演も取りやめ。そのことは7月22日の脇阪聰史・朝日放送社長による定例会見でも取り上げられ、復帰については白紙状態にあることが明かされている。突然の出馬表明で多大な迷惑をかけたしっぺ返しが、今まさに石田を襲っているようだ。

 今年は「芸能人の契約違反」が大豊作だ。

「『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との禁断愛で活動休止したベッキーは10社のCMを降板し、4億円の違約金が発生。事務所と折半すると言われています。また、契約絡みの騒動の渦中にあるのが能年玲奈です。6月末で所属事務所との契約が切れましたが、事務所は能年が面談に応じず仕事を提供できなかった15カ月分の契約延長を求めています。自分の本名でさえ使えない事態ですが能年側は強気に個人事務所を設立し、まったく応じようとしません。相手が芸能界に力を持つ事務所ですから、このままでは開店休業状態が続くだけでしょう」(週刊誌記者)

 スポンサー12社と契約して16年上半期のCM“女王”に輝いたマツコ・デラックスはスポンサーから、歯に衣着せぬトークで話題となりブレイクのきっかけとなった「5時に夢中!」(TOKYO MX)の降板を懇願され、板ばさみに遭っているのだとか。

 芸能界は、かくもシビアなお金と契約で成り立っているのだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング