2016/07/26 09:58

ベッキー、石田純一、能年玲奈、マツコ…「契約違反」に苦しむ芸能人たち

20160726nounen

 7月31日に投開票を迎える東京都知事選。当初、条件付きで出馬の意向を示した俳優の石田純一だが、スポンサーからCMの差し替えによる違約金を請求されたことで話題になった。結局、出馬は取りやめたものの、レギュラー番組だった「おはよう朝日です」(朝日放送)の出演も取りやめ。そのことは7月22日の脇阪聰史・朝日放送社長による定例会見でも取り上げられ、復帰については白紙状態にあることが明かされている。突然の出馬表明で多大な迷惑をかけたしっぺ返しが、今まさに石田を襲っているようだ。

 今年は「芸能人の契約違反」が大豊作だ。

「『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との禁断愛で活動休止したベッキーは10社のCMを降板し、4億円の違約金が発生。事務所と折半すると言われています。また、契約絡みの騒動の渦中にあるのが能年玲奈です。6月末で所属事務所との契約が切れましたが、事務所は能年が面談に応じず仕事を提供できなかった15カ月分の契約延長を求めています。自分の本名でさえ使えない事態ですが能年側は強気に個人事務所を設立し、まったく応じようとしません。相手が芸能界に力を持つ事務所ですから、このままでは開店休業状態が続くだけでしょう」(週刊誌記者)

 スポンサー12社と契約して16年上半期のCM“女王”に輝いたマツコ・デラックスはスポンサーから、歯に衣着せぬトークで話題となりブレイクのきっかけとなった「5時に夢中!」(TOKYO MX)の降板を懇願され、板ばさみに遭っているのだとか。

 芸能界は、かくもシビアなお金と契約で成り立っているのだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング