2016/08/07 17:58

実は女子力高い!海外セレブも美容に取り入れるスーパーフード「枝豆」

20160807edamame

 女子会や会社の飲み会などで飲むビールにぴったりなおつまみが『枝豆』。サッと振られたお塩に、噛みしめるとほんのり広がる甘さが本当に美味しいですよね。好物だという人も多いと思いますが、実は枝豆には、女性を美しくしてくれる栄養がたくさん含まれているんです。

「メイプルウォーターやチアシードなどのスーパーフードが持てはやされていますが、私たちの身近にある枝豆は、それに勝る栄養素を含んだ食べ物なのです」

 こう説明するのはダイエットに詳しいフィットネスライター。なんでも、ビクトリア・ベッカムやビヨンセなども積極的に食事に取り入れているんだそうです。

「一般にスーパーフードと呼ばれるものはビタミンにミネラル、オメガ3などの必須脂肪酸をたくさん含んでいますが、タンパク質まで豊富に含んだものは少ないんです。ところが枝豆は、他の豆類には少ないビタミンCやA、それにタンパク質やビタミンB群、併せてミネラル類や食物繊維まで入っていて、まさに完全食に近いものなんです」(前出・フィットネスライター)

 こういった栄養素は、美肌はもちろん、しなやかでツヤのある髪を保ち、むくみのない体を作るのに役立ってくれるのだと言います。

 また、代謝も良くして脂肪燃焼にも役立ち、カロリーが低いにもかかわらず満腹感も得られるので、ダイエットにも一役買ってくれます。

「それにビタミンCなどの水溶性のビタミンは、熱を加えたり茹でたりすることで破壊されたり流れ出たりしますが、枝豆は“鞘”に包まれているので、茹でても栄養素のほとんどがそのまま残り、食べることができます。こうした点が、海外セレブに人気となっている理由です」(前出・フィットネスライター)

 そのまま茹でてお酒のおつまみとして食べても美味しく、また、そのイメージが強い枝豆ですが、料理法によっては様々なバリエーションで楽しむことができます。日本発の身近なスーパーフードとして、あなたの食生活に積極的に取り入れてみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング