2016/08/28 09:59

I女史一人が辞めただけで…SMAP解散でジャニーズが露呈した組織の脆弱さ

20160828janizu

 SMAPの解散を受けて数多くの憶測が飛び交っている。これまでジャニーズ事務所のタレントによるスキャンダルには、「御用メディア」を口封じ、あるいは情報操作によるメディアコントロールで対応してきたが、今回はそれがまったく機能していないという。

「1月の解散騒動の時にも木村拓哉を守るような事務所の誘導情報が指摘され、木村が“裏切り者”だとレッテルを貼られましたが、今回の解散発表でも、香取を悪者にしたり、中居を守ってみたりという情報操作をしたつもりが、あまりの事態の大きさにその裏を読む情報もあふれ、事務所はかなり混乱をきたしているようですね」(週刊誌記者)

 最近では、事務所から解散するように仕向けられ、香取はその犠牲者だという話もまことしやかに聞こえはじめ、さらに実はメンバーは仕事を干されていた、という話も広まっている。

「ついには、辞めたマネジャーのI女史の責任を追及する報道まで出ました。I女史が辞めたせいで現場や各局の窓口が混乱しているというものです。ジャニーズ事務所も会社組織である以上、どんな理由であれ仕事が停滞するというのはリスクマネジメントができていない、会社が会社としての機能を果たしていないということを露呈するだけ。事務所に対して風当たりの強い風潮を感じて、とうとう自分たちのイメージ回復に努めようと必死になってきたんでしょう」(女性誌記者)

 移籍・独立封じや無理矢理の公開謝罪など、時代錯誤なイメージがついたジャニーズ事務所。どんな形で悪いイメージを払拭するのか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング