2016/10/16 09:58

偉大な記録を打ち立て続けたSMAPが紅白で作った「唯一の記録」とは?

20161016smap

 解散が決定して、改めてその偉大さがフィーチャーされているSMAP。数多くの栄光に輝いているのは言うまでもないが、実はとんでもないいくつもの記録を打ち立てている。

 そもそも1991年元旦に東京・日本武道館で初ライブを開催し、そのおよそ8カ月後の9月に「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。つまり、デビュー前に武道館ライブを成功させているのだ。

 3年後の94年元旦には、武道館での1日6公演を達成。同会場としては初の記録を作り上げた。

 CDの売り上げも半端ない。1998年、初のミリオンヒットとなった「夜空ノムコウ」をリリース(162万枚)。00年には「らいおんハート」(156万枚)、03年には、今年トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」を、大ヒットに導いている。

 驚くのは、人気がピークに達した2005年だ。

「この年の9月3日、日本人アーティストとして史上初となる国立(東京・国立競技場)単独コンサートを成功させたんです」(映像制作会社社員)

 さらに同年、北海道、福岡、大阪、愛知、東京の5ドームをツアーで回り、神奈川・日産スタジアムも満員にしている。5大ドーム+スタジアムツアーは、さすがの嵐ですら達成していない。

 2010年には、日本人史上初のコンサート通算観客動員数1000万人を突破。名実ともにエンターテイナーの最高峰に輝いた。

 今年大みそかの解散によって、「NHK紅白歌合戦」がラストステージになる可能性もあったが、現時点では白紙。その紅白でも、SMAPは唯一の記録を持っている。2005年、アイドルグループとして初めてトリを飾ったが、初出場の1992年には、「雪が降ってきた」でトップバッターを務めている。紅白の歴史のなかで、トップとメインの両方を飾ったのはSMAPだけ。記録と記憶を刻んだ国民的グループの哀しすぎる終焉まで、あと2カ月‥‥。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング