2016/10/16 09:58

偉大な記録を打ち立て続けたSMAPが紅白で作った「唯一の記録」とは?

20161016smap

 解散が決定して、改めてその偉大さがフィーチャーされているSMAP。数多くの栄光に輝いているのは言うまでもないが、実はとんでもないいくつもの記録を打ち立てている。

 そもそも1991年元旦に東京・日本武道館で初ライブを開催し、そのおよそ8カ月後の9月に「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。つまり、デビュー前に武道館ライブを成功させているのだ。

 3年後の94年元旦には、武道館での1日6公演を達成。同会場としては初の記録を作り上げた。

 CDの売り上げも半端ない。1998年、初のミリオンヒットとなった「夜空ノムコウ」をリリース(162万枚)。00年には「らいおんハート」(156万枚)、03年には、今年トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」を、大ヒットに導いている。

 驚くのは、人気がピークに達した2005年だ。

「この年の9月3日、日本人アーティストとして史上初となる国立(東京・国立競技場)単独コンサートを成功させたんです」(映像制作会社社員)

 さらに同年、北海道、福岡、大阪、愛知、東京の5ドームをツアーで回り、神奈川・日産スタジアムも満員にしている。5大ドーム+スタジアムツアーは、さすがの嵐ですら達成していない。

 2010年には、日本人史上初のコンサート通算観客動員数1000万人を突破。名実ともにエンターテイナーの最高峰に輝いた。

 今年大みそかの解散によって、「NHK紅白歌合戦」がラストステージになる可能性もあったが、現時点では白紙。その紅白でも、SMAPは唯一の記録を持っている。2005年、アイドルグループとして初めてトリを飾ったが、初出場の1992年には、「雪が降ってきた」でトップバッターを務めている。紅白の歴史のなかで、トップとメインの両方を飾ったのはSMAPだけ。記録と記憶を刻んだ国民的グループの哀しすぎる終焉まで、あと2カ月‥‥。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング