偉大な記録を打ち立て続けたSMAPが紅白で作った「唯一の記録」とは?

20161016smap

 解散が決定して、改めてその偉大さがフィーチャーされているSMAP。数多くの栄光に輝いているのは言うまでもないが、実はとんでもないいくつもの記録を打ち立てている。

 そもそも1991年元旦に東京・日本武道館で初ライブを開催し、そのおよそ8カ月後の9月に「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。つまり、デビュー前に武道館ライブを成功させているのだ。

 3年後の94年元旦には、武道館での1日6公演を達成。同会場としては初の記録を作り上げた。

 CDの売り上げも半端ない。1998年、初のミリオンヒットとなった「夜空ノムコウ」をリリース(162万枚)。00年には「らいおんハート」(156万枚)、03年には、今年トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」を、大ヒットに導いている。

 驚くのは、人気がピークに達した2005年だ。

「この年の9月3日、日本人アーティストとして史上初となる国立(東京・国立競技場)単独コンサートを成功させたんです」(映像制作会社社員)

 さらに同年、北海道、福岡、大阪、愛知、東京の5ドームをツアーで回り、神奈川・日産スタジアムも満員にしている。5大ドーム+スタジアムツアーは、さすがの嵐ですら達成していない。

 2010年には、日本人史上初のコンサート通算観客動員数1000万人を突破。名実ともにエンターテイナーの最高峰に輝いた。

 今年大みそかの解散によって、「NHK紅白歌合戦」がラストステージになる可能性もあったが、現時点では白紙。その紅白でも、SMAPは唯一の記録を持っている。2005年、アイドルグループとして初めてトリを飾ったが、初出場の1992年には、「雪が降ってきた」でトップバッターを務めている。紅白の歴史のなかで、トップとメインの両方を飾ったのはSMAPだけ。記録と記憶を刻んだ国民的グループの哀しすぎる終焉まで、あと2カ月‥‥。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング