体調がすぐれない……「免疫力アップ」のためにチェックしたい何より大切なこと

「なんだか疲れやすい」「体調がすぐれない日が増えてきた」と感じたら黄色信号です。食生活や運動習慣、睡眠などの基本的な生活習慣を見直してもなかなか変化を感じない場合は、次のようなことにまで視野を広げて生活習慣を整えていきましょう。

■日々感じる満足感があるかどうか

 どれだけ規則正しい生活を送っても、心が満足していなければストレスがたまって不調の原因になってしまいます。規則正しい生活をするために心がけていることを楽しめているか、納得して行えているかを確認することが重要です。“やらされ感”を持ちながら嫌々取り組んでいる場合は、心地よく取り組めるものや量に調整していきましょう。心地よく取り組めるようになってから少しずつ範囲を広げていくようにすると、取り組める幅が広がりやすくなりますよ。

■オーバーワークになっていないかどうか

 活発な運動が免疫力を高めるのは、“適度な”度合いだからです。続けるには苦しいと感じるハードワークは逆効果になることもありますから、心地よく続けられる程度の運動や頑張りをキープしましょう。“ここぞ”というときにエネルギーを集中して活用するためにも、日々の調整が重要です。

■笑えているかどうか

 笑っていると、自然と腹式呼吸になって全身の血流が促されます。実は、笑うことは免疫力を活性化させる要素のひとつ。こんなことに時間を使うのはもったいないと思わずに、心の底から思いっきり笑って過ごしましょう。笑って心身がスッキリすることで、負担のかかるタスクも前向きに取り組めるようになり、日々のストレスを軽減させやすくなりますよ。

 食事や運動、睡眠に細かく気を付けるよりもずっとラクに取り組めるのが、これらの「免疫力アップ」対策です。とくに心を軽やかにするのに役立つ要素が多く、日々を前向きに過ごしやすくなりますよ。食事や運動、睡眠習慣を整えるのにも役立ちますから、チェックしながら取り組んでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング