2016/11/12 17:58

ストレッチでも解消しない肩こりを“食事でケアする”方法

20161112katakorishoku

 多くの女性たちが悩む「肩こり」と「腰痛」。もはや現代病といわれるほどで、肩こりや腰痛がない人のほうがめずらしいくらいです。

 肩こり解消のストレッチなどを試してはみたものの、なかなか思うような効果が得られないという人に、ちょっと試してもらいたい方法が。それが“肩こりを食事でケアする”という方法です。

 たとえば肩こりの原因である“血行不良”を改善する栄養素といえばビタミンE。かぼちゃやナッツ、大豆製品、緑黄色野菜に豊富です。さらに、サバやサンマ、アジなどの青魚に含まれるDHAやEPAの不飽和脂肪酸も血行促進には欠かせない栄養素です。

 また、コリ固まった筋肉にはカリウムやカルシウム、マグネシウムを摂取するのもいいでしょう。そして疲労には酸っぱいクエン酸や、玉ねぎ・ニンニクなどに含まれる硫化アリルも効果的。さらに、カプサイシンの入った唐辛子も体をポカポカにしてくれるので、肩こりに効くそうです。

 こうした栄養素を食事から摂取することで、悩ましき痛みやコリが自然と緩和できたらいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング