2016/11/12 17:58

ストレッチでも解消しない肩こりを“食事でケアする”方法

20161112katakorishoku

 多くの女性たちが悩む「肩こり」と「腰痛」。もはや現代病といわれるほどで、肩こりや腰痛がない人のほうがめずらしいくらいです。

 肩こり解消のストレッチなどを試してはみたものの、なかなか思うような効果が得られないという人に、ちょっと試してもらいたい方法が。それが“肩こりを食事でケアする”という方法です。

 たとえば肩こりの原因である“血行不良”を改善する栄養素といえばビタミンE。かぼちゃやナッツ、大豆製品、緑黄色野菜に豊富です。さらに、サバやサンマ、アジなどの青魚に含まれるDHAやEPAの不飽和脂肪酸も血行促進には欠かせない栄養素です。

 また、コリ固まった筋肉にはカリウムやカルシウム、マグネシウムを摂取するのもいいでしょう。そして疲労には酸っぱいクエン酸や、玉ねぎ・ニンニクなどに含まれる硫化アリルも効果的。さらに、カプサイシンの入った唐辛子も体をポカポカにしてくれるので、肩こりに効くそうです。

 こうした栄養素を食事から摂取することで、悩ましき痛みやコリが自然と緩和できたらいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング