2016/11/12 17:58

ストレッチでも解消しない肩こりを“食事でケアする”方法

20161112katakorishoku

 多くの女性たちが悩む「肩こり」と「腰痛」。もはや現代病といわれるほどで、肩こりや腰痛がない人のほうがめずらしいくらいです。

 肩こり解消のストレッチなどを試してはみたものの、なかなか思うような効果が得られないという人に、ちょっと試してもらいたい方法が。それが“肩こりを食事でケアする”という方法です。

 たとえば肩こりの原因である“血行不良”を改善する栄養素といえばビタミンE。かぼちゃやナッツ、大豆製品、緑黄色野菜に豊富です。さらに、サバやサンマ、アジなどの青魚に含まれるDHAやEPAの不飽和脂肪酸も血行促進には欠かせない栄養素です。

 また、コリ固まった筋肉にはカリウムやカルシウム、マグネシウムを摂取するのもいいでしょう。そして疲労には酸っぱいクエン酸や、玉ねぎ・ニンニクなどに含まれる硫化アリルも効果的。さらに、カプサイシンの入った唐辛子も体をポカポカにしてくれるので、肩こりに効くそうです。

 こうした栄養素を食事から摂取することで、悩ましき痛みやコリが自然と緩和できたらいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング