2016/11/12 17:58

ストレッチでも解消しない肩こりを“食事でケアする”方法

20161112katakorishoku

 多くの女性たちが悩む「肩こり」と「腰痛」。もはや現代病といわれるほどで、肩こりや腰痛がない人のほうがめずらしいくらいです。

 肩こり解消のストレッチなどを試してはみたものの、なかなか思うような効果が得られないという人に、ちょっと試してもらいたい方法が。それが“肩こりを食事でケアする”という方法です。

 たとえば肩こりの原因である“血行不良”を改善する栄養素といえばビタミンE。かぼちゃやナッツ、大豆製品、緑黄色野菜に豊富です。さらに、サバやサンマ、アジなどの青魚に含まれるDHAやEPAの不飽和脂肪酸も血行促進には欠かせない栄養素です。

 また、コリ固まった筋肉にはカリウムやカルシウム、マグネシウムを摂取するのもいいでしょう。そして疲労には酸っぱいクエン酸や、玉ねぎ・ニンニクなどに含まれる硫化アリルも効果的。さらに、カプサイシンの入った唐辛子も体をポカポカにしてくれるので、肩こりに効くそうです。

 こうした栄養素を食事から摂取することで、悩ましき痛みやコリが自然と緩和できたらいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング