2016/11/15 10:14

SMAP中居正広とダウンタウン松本人志をつなぐ“心の絆”はこうして生まれた

20161115matsumoto

 ダウンタウン・松本人志とSMAP・中居正広といえば、親友を超えた“心友”の間柄。親しくなったきっかけは、2000年に放送された連ドラ「伝説の教師」(日本テレビ系)だ。この共演を境に、プライベートでも旅行をするまでの関係になった。

 かつて松本は自身がパーソナリティーを務める深夜ラジオ「放送室」(TOKYO FM)で、「変人でアイドルではない、芸人寄りの発想も持ってるからMCなどの話す仕事ができる」と中居を分析・称賛している。

 そもそも中居の母は、大阪府出身。兵庫県出身の松本と同じ関西人だ。親せきも姪も関西人で、今でも交流が深い。そんな2人が教師役に扮したW主演の「伝説の教師」は、まさに伝説のドラマとなった。

「原案を松本さんが手がけ、毎回、松本さんと中居さんによる一発撮りのアドリブで構成されるシーンがあったのですが、そこが大好評。いじめや自死、少年犯罪や性の問題などを、松本さんの視線で斬る内容も斬新でした。DVD化されていないため、まさに伝説の作品です」(テレビ誌編集者)

 撮影中、“作家・松本”には気がかりな場面がいくつかあったという。それに中居は、「ちょっと気になりますね」と同調して、撮影後のド深夜、台本の1ページ目からチェックに付き合ってくれたとか。心と心をぶつけ合った松本と中居。およそ2年前、中居が最愛の父・正志さんを亡くす直前に、松本はタモリ、笑福亭鶴瓶と一緒に病床を訪ねている。この絆は、SMAP解散後も揺らぐことはないだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング