2016/11/15 10:14

SMAP中居正広とダウンタウン松本人志をつなぐ“心の絆”はこうして生まれた

20161115matsumoto

 ダウンタウン・松本人志とSMAP・中居正広といえば、親友を超えた“心友”の間柄。親しくなったきっかけは、2000年に放送された連ドラ「伝説の教師」(日本テレビ系)だ。この共演を境に、プライベートでも旅行をするまでの関係になった。

 かつて松本は自身がパーソナリティーを務める深夜ラジオ「放送室」(TOKYO FM)で、「変人でアイドルではない、芸人寄りの発想も持ってるからMCなどの話す仕事ができる」と中居を分析・称賛している。

 そもそも中居の母は、大阪府出身。兵庫県出身の松本と同じ関西人だ。親せきも姪も関西人で、今でも交流が深い。そんな2人が教師役に扮したW主演の「伝説の教師」は、まさに伝説のドラマとなった。

「原案を松本さんが手がけ、毎回、松本さんと中居さんによる一発撮りのアドリブで構成されるシーンがあったのですが、そこが大好評。いじめや自死、少年犯罪や性の問題などを、松本さんの視線で斬る内容も斬新でした。DVD化されていないため、まさに伝説の作品です」(テレビ誌編集者)

 撮影中、“作家・松本”には気がかりな場面がいくつかあったという。それに中居は、「ちょっと気になりますね」と同調して、撮影後のド深夜、台本の1ページ目からチェックに付き合ってくれたとか。心と心をぶつけ合った松本と中居。およそ2年前、中居が最愛の父・正志さんを亡くす直前に、松本はタモリ、笑福亭鶴瓶と一緒に病床を訪ねている。この絆は、SMAP解散後も揺らぐことはないだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング