SMAP中居正広とダウンタウン松本人志をつなぐ“心の絆”はこうして生まれた

20161115matsumoto

 ダウンタウン・松本人志とSMAP・中居正広といえば、親友を超えた“心友”の間柄。親しくなったきっかけは、2000年に放送された連ドラ「伝説の教師」(日本テレビ系)だ。この共演を境に、プライベートでも旅行をするまでの関係になった。

 かつて松本は自身がパーソナリティーを務める深夜ラジオ「放送室」(TOKYO FM)で、「変人でアイドルではない、芸人寄りの発想も持ってるからMCなどの話す仕事ができる」と中居を分析・称賛している。

 そもそも中居の母は、大阪府出身。兵庫県出身の松本と同じ関西人だ。親せきも姪も関西人で、今でも交流が深い。そんな2人が教師役に扮したW主演の「伝説の教師」は、まさに伝説のドラマとなった。

「原案を松本さんが手がけ、毎回、松本さんと中居さんによる一発撮りのアドリブで構成されるシーンがあったのですが、そこが大好評。いじめや自死、少年犯罪や性の問題などを、松本さんの視線で斬る内容も斬新でした。DVD化されていないため、まさに伝説の作品です」(テレビ誌編集者)

 撮影中、“作家・松本”には気がかりな場面がいくつかあったという。それに中居は、「ちょっと気になりますね」と同調して、撮影後のド深夜、台本の1ページ目からチェックに付き合ってくれたとか。心と心をぶつけ合った松本と中居。およそ2年前、中居が最愛の父・正志さんを亡くす直前に、松本はタモリ、笑福亭鶴瓶と一緒に病床を訪ねている。この絆は、SMAP解散後も揺らぐことはないだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング