やっぱりこうでなきゃ!ジブリ映画“あるある”

「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など、名作揃いのジブリ映画。老若男女問わず人気ですよね。そこで、こんな“あるある”を集めてみました!

■ごはんが美味しそう

 ジブリ映画の中で、最も特徴的なのが、“ごはんを食べるシーン”。とても美味しそうに描かれており、「思わず食べたくなってしまう」という声も多いようです。天空の城ラピュタの「ラピュタパン」や、となりのトトロの「さつきのお弁当」、崖の上のポニョの「ハムのせラーメン」などが有名ですね。

■怒ると全身の毛がブワッと逆立つ

 ジブリ映画で印象的なのが怒ったときの描写。動物のキャラクターなどは、全身の毛がブワっと逆立つイメージが強いです。人間なら、髪の毛がブワッとなる感じですね。ちなみに、女の子キャラクターのスカートが何かとフワッとなるのも定番です。

■涙の粒が大きい

 キャラクターが泣き出すと、大げさなくらいに大粒の涙や滝のような涙が目からこぼれ落ちるのもよく描かれるシーンですね。

■お年寄りがパワフル

 ジブリ映画で“いい味”を醸し出しているのがお年寄り。みんなパワフルに駆け回り、何より頼れるキャラですよね。高齢化社会において、このようなパワフルなお年寄りを見ると元気が出ますね。

 ジブリ映画の“あるある”ネタをピックアップしました。ほのぼのしてしまう演出が多いジブリ映画ですが、こんな視点から改めて観直してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング