2016/11/20 10:14

内田理央も大好きな美容野菜「ヤーコン」、どうやって食べる?

20161120yacon

 女優としても活躍中の内田理央さんは、行きつけの飲食店でたっぷり野菜を食べるのが好きだそうですが、なかでも最も好きな野菜が「ヤーコン」。耳慣れない名前のこの野菜、いったいどんなものなのでしょうか?

 日本ヤーコン協会によれば、ヤーコンとは南米アンデス地帯を原産地とするもので、イモと葉部分を食べる野菜。そのイモは、大部分が「フラクトオリゴ糖」で、他のイモ類と比べてデンプンが少ないことに特徴があるそうです。また、食物繊維が豊富なため、便秘解消はもちろん、ダイエット効果も見込めるのだとか。そして、葉には強い抗酸化作用のある物質が含まれるため、お茶にして飲むと食後血糖値の上昇を抑えてくれるといいます。

 これほど美容に良い野菜だったとは、さすが美ボディの持ち主である内田さんが選ぶだけの野菜ですね。

 そんなヤーコンの気になるお味はというと、イモ部分にはショ糖40%程度の甘みがあるといわれているため、それだけで満足できそう。たとえて言うならば、その味は「甘みの薄い梨」みたい(?)。サラダやてんぷら、きんぴら、味噌汁、漬物などでいただくことができるそうです。

 あなたもぜひヤーコンを見かけたら、新しい美容食として手に取ってみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング