2016/11/20 10:14

内田理央も大好きな美容野菜「ヤーコン」、どうやって食べる?

20161120yacon

 女優としても活躍中の内田理央さんは、行きつけの飲食店でたっぷり野菜を食べるのが好きだそうですが、なかでも最も好きな野菜が「ヤーコン」。耳慣れない名前のこの野菜、いったいどんなものなのでしょうか?

 日本ヤーコン協会によれば、ヤーコンとは南米アンデス地帯を原産地とするもので、イモと葉部分を食べる野菜。そのイモは、大部分が「フラクトオリゴ糖」で、他のイモ類と比べてデンプンが少ないことに特徴があるそうです。また、食物繊維が豊富なため、便秘解消はもちろん、ダイエット効果も見込めるのだとか。そして、葉には強い抗酸化作用のある物質が含まれるため、お茶にして飲むと食後血糖値の上昇を抑えてくれるといいます。

 これほど美容に良い野菜だったとは、さすが美ボディの持ち主である内田さんが選ぶだけの野菜ですね。

 そんなヤーコンの気になるお味はというと、イモ部分にはショ糖40%程度の甘みがあるといわれているため、それだけで満足できそう。たとえて言うならば、その味は「甘みの薄い梨」みたい(?)。サラダやてんぷら、きんぴら、味噌汁、漬物などでいただくことができるそうです。

 あなたもぜひヤーコンを見かけたら、新しい美容食として手に取ってみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング