美脚効果だけじゃない!?「ふくらはぎ」を鍛えるメリット

 美脚づくりや下半身ダイエットに欠かせない「ふくらはぎ」トレーニングですが、他にもさまざまなメリットがあることをご存じですか? 知ればいますぐ鍛えたくなる、ふくらはぎトレーニングのメリットを紹介していきましょう。

■全身の代謝・脂肪燃焼効果が高まる

 脚の筋肉は全身運動の要です。ふくらはぎトレーニングによって足腰を鍛えることで、全身を支える力が高まって運動パフォーマンスがアップ。全身の運動機能を高めることにつながります。また、筋肉量が増えることで、代謝が高まってエネルギーを消費しやすい体質になります。いつもの歩行で消費できるエネルギーが増え、脂肪燃焼を促進しやすくなりますよ。

■冷え性の改善

 足先から心臓へと血液を循環させるには、ふくらはぎの筋肉の“ポンプ作用”が欠かせません。この機能を高めることで、血液循環が整って冷え性を改善しやすくなります。足先の冷えが改善されるだけでなく、全身の巡りを促進することで、肩凝りなども改善しやすくなりますよ。

■ストレス改善&快眠

 適度な運動ですっきりリフレッシュし、心地よい疲労を感じることで、ストレス改善や睡眠の向上が期待できます。有酸素運動にじっくり取り組む時間がないけれど、隙間時間で体を動かして体力と健康を維持したい場合にうってつけです。リフレッシュ目的の場合は、音楽を聴きながら、会話を楽しみながら取り組むのもよいでしょう。

 スクワットなどで本格的にふくらはぎの筋肉を強化するのもオススメですが、大股・早歩きで歩く、つま先立ちで歩く、座っているときにかかとを浮かせるなど、ちょっとした取り組みでもふくらはぎの筋肉は鍛えることができます。日々体を支えている大切なふくらはぎですから、マッサージなどのケアも大切にしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング