2016/05/25 09:59

足指「グー」「パー」でふくらはぎのむくみ解消&美脚効果

20160525ashiyubi

「ああ、この脚のむくみ、なんとかしたい!」。ふくらはぎのむくみに悩んでいる女性は多いですよね。その問題を簡単に解決できる方法があるのです。それが「足指グーパー体操」です。

「やり方はとっても簡単です。背筋を伸ばして床に座り、膝を立てます。つま先を少し外側に開いて自分の方に引きつけるようにしながら、足指に力を入れてグーと握り込みます。約20秒間その状態をキープしたら、一気に指をパッと開いて、その後、脱力してください。これを数回繰り返します。すると足に血液が流れ込むのが実感できるはずです」(フィットネスライター)

 力を入れて筋肉を収縮させて一気に抜く、つまり弛緩させることで、血行が促進されてむくみが取れやすくなるのだそうです。また、歩くときのバランスも改善されるので、体の歪みが少なくなって、膝や腰の痛みを軽減させる効果も期待できるとか。ヒールを履く時間が長い女性にとっては、窮屈な思いをしていた足を解放してあげる方法にもなりますね。

「足の裏にある足底筋群という筋肉やふくらはぎの筋肉の運動になるので、引き締め効果も期待できます。さらに足指を握るのと同時に手もグーにして力を入れ、一気に脱力するとさらに効果が増します」(前出・フィットネスライター)

 そうすると肩から腕にかけての血行が改善されるので、パソコン作業で疲れて固まった肩のコリや腕の筋肉の張りも解消されるとのこと。脚のむくみや肩の張りで悩んでいるあなた、さっそく実践してみてはどうでしょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング