2017/07/06 18:14

“美脚”麻木久仁子が勧める「むくみ」「便秘」解消法

 ふくらはぎのむくみは、疲れや塩分の取り過ぎなどによるものとよくいわれます。でも、実はそれだけが原因とは限らないようです。

 小林メディカルクリニック東京院長 小林暁子先生によれば、下半身のむくみは便秘が原因である可能性もあるそうなのです。

 便秘によって腸にガスがたまることで、腸内や腸周辺のリンパのうっ滞を招き、下腹部のお腹ぽっこりや、下半身のむくみにも影響が出ることもあるのだそう。もし下腹部や下半身のむくみが日頃から気になっている場合には、便秘がないかどうかも確かめたいですね。

 タレントで国際薬膳師の麻木久仁子さんによれば、むくみや便秘には「大豆」がいいと紹介しています。薬膳では、大豆は体の水の代謝を整え、むくみをとる食材とされているそうです。

 大豆をよく炒ってからご飯に入れて炊く「大豆飯」や、味噌汁に豆乳を入れた「豆乳味噌スープ」などにして大豆を取り入れているという麻木さん。これなら若い女性にとっても美味しく食べられ、無理なく対処できそうですね。

 美脚の大敵であるむくみにお悩みの方は、ぜひ食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング