2017/07/06 18:14

“美脚”麻木久仁子が勧める「むくみ」「便秘」解消法

 ふくらはぎのむくみは、疲れや塩分の取り過ぎなどによるものとよくいわれます。でも、実はそれだけが原因とは限らないようです。

 小林メディカルクリニック東京院長 小林暁子先生によれば、下半身のむくみは便秘が原因である可能性もあるそうなのです。

 便秘によって腸にガスがたまることで、腸内や腸周辺のリンパのうっ滞を招き、下腹部のお腹ぽっこりや、下半身のむくみにも影響が出ることもあるのだそう。もし下腹部や下半身のむくみが日頃から気になっている場合には、便秘がないかどうかも確かめたいですね。

 タレントで国際薬膳師の麻木久仁子さんによれば、むくみや便秘には「大豆」がいいと紹介しています。薬膳では、大豆は体の水の代謝を整え、むくみをとる食材とされているそうです。

 大豆をよく炒ってからご飯に入れて炊く「大豆飯」や、味噌汁に豆乳を入れた「豆乳味噌スープ」などにして大豆を取り入れているという麻木さん。これなら若い女性にとっても美味しく食べられ、無理なく対処できそうですね。

 美脚の大敵であるむくみにお悩みの方は、ぜひ食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング