2016/11/26 10:15

「君の名は。」興収189億円突破の要因は神木隆之介の「嘘のない演技」にあり!

20161126kamiki

 アニメ映画「君の名は。」の累計興収が189億円を突破し、国内歴代興収第6位の「もののけ姫」(興収193億円)、歴代5位の「ハウルの動く城」(196億円)を抜くのは時間の問題となってきた。

 今年8月に日本で公開されると、週末映画興行ランキング1位を連覇。台湾、タイ、香港など92の国と地域での上映が決定し、12月2日からは中国、その後マレーシア、フランス、韓国で順次公開予定だ。映画祭でも引っ張りだこで、数々の賞を根こそぎさらっている。映画ライターも絶賛する。

「実写映画に引けを取らない繊細で美しい風景描写、男女の入れ替わりと心の機微を描いた心象風景、意外性あふれるSFチックなストーリー展開に引きつけられますね。声優を務めた神木隆之介と上白石萌音のコンビネーションがまた、素晴らしくいいです」

 特大ヒットの最大の要因となったのが、声優を務める神木隆之介の存在だ。神木は俳優歴21年の子役上がり。アニメや漫画オタクで、これまでにも「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「借りぐらしのアリエッティ」など、ジブリ作品に声優として参加した。「君の名は。」の原作・脚本・監督を担当した新海誠監督の大ファンで、これまでの作品の聖地巡礼をするほどハマっている。本作では監督自ら声を吹き込んだ熱血指導ビデオコンテをもとに、感情の入れ具合、間の取り方、しゃべるスピード、セリフの意味合いなど、細かいニュアンスまで正確に表現したという。

「ピアノを弾くシーンのためにピアノを猛特訓して、そつなく弾きこなしたり、棋士役のために将棋を練習、アマ初段免状を授与される腕前に上達するなど、嘘のない演技が身上です。漫画の実写映画『るろうに剣心』シリーズでは、原作漫画をリスペクトするあまり、漫画そのままの動きをトレースしたほどでした。だから原作漫画ファンにも反発されず、受け入れられたのです」(芸能ライター)

「子役は大成しない」というジンクスを見事に跳ね返した逸材といえそうだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング