2016/11/30 14:10

2度目の打ち切りへ?「マツコの知らない世界」のヤラセに視聴者から批判殺到

20161130matsuko

 11月29日、バラエティ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)が「スキ間掃除の世界」というテーマで、様々な掃除グッズを紹介した。しかしその中で、編集にねつ造があったと視聴者の間で物議を醸している。

「今回、番組では1000種類の掃除グッズを試したという主婦がゲストで登場し、パソコンのキーボードの隙間を掃除する『サイバークリーン』という商品を紹介しました。そこで実際にマツコが商品を試し、清掃後の綺麗な状態を画面で見せたのですが、視聴者の間でビフォーとアフターのキーボード自体が別の物に替えられていると話題に。『ヤラセではないか』という指摘が相次ぎました」(テレビ誌記者)

 このすり替えに気がついた視聴者からは、「ビフォーアフターでキーボードのマークが違う!」「悪質なねつ造だ」「思いのほか、綺麗にならなかったからねつ造したんだな」と批判が殺到。

 今回のねつ造が事実ならば、番組は放送終了に追い込まれる可能性がある。もしそうなればマツコは、TBSの番組で2度目の打ち切りを宣告される形になるという。

「マツコは過去、TBSにて『マツコの日本ボカシ話』という番組を開始したものの、生保レディーの“肉体営業”を匂わす内容を放送したため、苦情が殺到。わずか1回で打ち切りとなりました。そこでマツコとの関係を修復するため、TBSは、すでに放送が終了していた深夜番組『マツコの知らない世界』を、ゴールデンで復活させたと言われています。しかしこの番組も、今回のねつ造が発覚したことで打ち切りの危機となってしまいました」(前出・テレビ誌記者)

 毎週、他の番組ではなかなか見られないその道のプロが登場し、視聴率も安定している「マツコの知らない世界」。もし打ち切りとなれば、TBSにとって大打撃に違いない。

(森嶋時生)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング