2016/12/31 18:14

これで正月太りも安心?お雑煮の太りにくい食べ方

20161231ozouni

 お正月といえば、あつあつのお雑煮!やっぱり来年も美味しく幕開けしてお祝いしたいですよね。そんなお雑煮、お餅を入れることもあって、やっぱり糖質やカロリーがたっぷりなので、どうしても正月太りが気になります。そんなときに役立つ、お雑煮の太りにくい食べ方をチェックしておきましょう!

●野菜の具を先にたっぷり食べる

餅はご飯と同様、血糖値が上がりやすい食べ物です。そこで、できるだけ血糖値が上がるのを避けるためにやっておきたいのが、お雑煮の野菜の具をたっぷり先に食べておくこと。具の中でも、ゴボウは食物繊維がたっぷりで、血糖値急上昇を抑えてくれるとか。汁も先に飲んでおけば、満腹感も早く来て、お餅も少量で済ませられそうです。

●糖質の代謝を助ける食品をいっしょにとる

糖質の代謝に欠かせないのが、ビタミンB1という栄養素。多く含まれる豚肉、納豆などの大豆製品、青魚、マグロ、カツオ、卵などをおかずとして食べるのもおすすめです。

 また、ナイアシンも糖質代謝に関わっています。鶏のむね肉やカツオ、落花生などに多いので、こちらも取り入れてみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング