2017/02/17 10:14

海老蔵さんも朝はコーヒーから!目覚めの一杯がもたらす効果とは?

20170217asacoffee

 みなさんは毎朝必ず行うルーティーンってありますか? たとえばコーヒーで爽やかな目覚めを迎えているというのも立派なルーティーンでしょう。

 女優の田中美里さんも決まった朝を迎える習慣を持つ1人。なんと輪島塗りの漆器に注いだ、たっぷりのコーヒーで朝を迎えるそうです。

 また、俳優の市川海老蔵さんも朝はコーヒー。スポーツ新聞とお香、そして息子さんの可愛い顔が何よりもやる気の源だとか。

 精神科医・西多昌規さんの著書『スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、カフェインの覚醒効果は2~4時間しか続かないため、コーヒーを飲むなら、午前9時頃がいいのだそうです。

 そして、胃を荒らしてしまわないよう、空きっ腹に入れないのもポイント。朝コーヒーを習慣づけるなら、朝食と共に、もしくは朝食後に飲むのがよさそうですね。

 朝コーヒーの習慣は、午前中のパフォーマンスの活性化にもつながるようです。ただし、もちろん飲み過ぎは注意。適量を守ることが最大のポイントです。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング