海老蔵さんも朝はコーヒーから!目覚めの一杯がもたらす効果とは?

20170217asacoffee

 みなさんは毎朝必ず行うルーティーンってありますか? たとえばコーヒーで爽やかな目覚めを迎えているというのも立派なルーティーンでしょう。

 女優の田中美里さんも決まった朝を迎える習慣を持つ1人。なんと輪島塗りの漆器に注いだ、たっぷりのコーヒーで朝を迎えるそうです。

 また、俳優の市川海老蔵さんも朝はコーヒー。スポーツ新聞とお香、そして息子さんの可愛い顔が何よりもやる気の源だとか。

 精神科医・西多昌規さんの著書『スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、カフェインの覚醒効果は2~4時間しか続かないため、コーヒーを飲むなら、午前9時頃がいいのだそうです。

 そして、胃を荒らしてしまわないよう、空きっ腹に入れないのもポイント。朝コーヒーを習慣づけるなら、朝食と共に、もしくは朝食後に飲むのがよさそうですね。

 朝コーヒーの習慣は、午前中のパフォーマンスの活性化にもつながるようです。ただし、もちろん飲み過ぎは注意。適量を守ることが最大のポイントです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング