2017/03/05 06:00

さよなら、SMAP「6人の絆」で築いた栄光ストーリー(3)「吾郎、チャンスなんだ」と鉄拳

2017_asajo_p_zz3rd

「愛ラブSMAP!」(テレビ東京系)がスタートすると、歌やトークはもちろん、コント、クイズなどでも体を張った。「スターどっきりマル秘報告」(フジテレビ系)に出演すると、超過激な“爆破どっきり”や、お笑い芸人さながらの罰ゲームも全力で挑んだ。

 リアクション企画で、超怖がりの稲垣がジェットコースターの乗車を頑なに拒否すると中居は控室で、

「吾郎、チャンスなんだ。これをきっかけに、頑張っていかないと!」

 と鉄拳を見舞った。

 乗っていた車が爆破されるというどっきり企画では、仕掛けたチーフプロデューサーの部屋にメンバー全員で忍び込んで、トイレの便器のなかに巨大なカエルを隠したこともある。騙されたことが悔しすぎてその反撃をしてみせたのだ。

 真剣だった。がむしゃらだった。気がつけば、男性アイドルの歴史を次々と塗り替えていた。

 そもそも、91年元旦に東京・日本武道館で初ライブを開催し、そのおよそ8カ月後の9月にCDデビュー。つまり、デビュー前に武道館ライブを成功させているのだ。

 3年後の94年元旦には、武道館の1日6公演を達成。同場所初の記録だった。98年、初のミリオンヒットとなった「夜空ノムコウ」をリリース(162万枚)。00年には「らいおんハート」(156万枚)、03年には、今年トリプルミリオンを達成した「世界に一つだけの花」を大ヒットに導いている。

 大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」には、TOKIOと並んで23回も出場。7回も瞬間最高視聴率で1位を獲得し、03年には「世界に一つだけの花」でグループ初の大トリを飾っているが、さかのぼること初出場の92年には、「雪が降ってきた」でトップバッターを務めている。紅白の歴史のなかで、トップと大トリの両方を飾っているのはSMAPだけだ。

 中居は97年、25歳の若さで白組司会を務め、最年少記録を更新。以降、6回にわたって大役をまっとうした。

 木村は“視聴率男”の異名をとり、「ビューティフルライフ」(TBS系/00年)は最終回が41.3%の高視聴率をマーク。翌01年の「HERO」(フジテレビ系)は、民放連ドラ史上初となる全話視聴率30%超えを達成した。

 香取の“慎吾ママ”は、00年の流行語大賞を受賞。草なぎと稲垣は年1ペースで、主演舞台に恵まれている。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング