2017/03/07 10:15

「羽生結弦フィーバー」で韓国にもたらされた予想以上の経済効果

20170307_asajo_hanyuu

 18年の冬季五輪の会場となる韓国の平昌で開かれたフィギュアスケートの「四大陸選手権」。優勝を期待された“絶対王者”羽生結弦選手は2位に終わったが、経済効果という点で大いに貢献したようだ。

「平昌五輪組織委員会が公表したところによると、期間中4万2126席のうち3万8031席のチケットが売れたといいます。当初、委員会は予想売上高を2億8000万ウォン(約2800万円)だと予測していたのですが、実際には6億8000万ウォン(6800万円)だったとか。しかもA席は全席売り切れで、週末の2月18日、19日は全体の販売率86%を上回る95%だったそうです。しかも、チケットの25%は海外の購入だったそうです」(女性誌記者)

 2月18日、19日は女子のフリーと男子のフリーが行われた。そこに週末が重なれば、日本からの応援旅行にはうってつけのタイミングだったはずだ。

「組織委員会は、日本から羽生選手を見るためにたくさんのファンが集まったからと分析していますが、韓国もキム・ヨナ以降、パッとした選手がいないとはいえフィギュアのファンは多いですし、自国に有望な男性スケーターがいないから羽生を応援しやすいという面もあるんでしょうね。中国でも羽生人気は高いですから、推して知るべしの結果です」(前出・女性誌記者)

 ちなみに、15年にソウルで開催された時には、売り上げは今回の6分の1だったという。開催前から、会場までの遠さや交通機関の不便さ、宿泊施設の不足など多くの問題点を指摘されていただけに、組織委員会としてもあまり期待していなかったのかもしれない。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング