2017/03/07 18:14

「アナ雪」エンディングを自社映画の宣伝に使ったフジに批判電話が殺到

20170307_asajo_fujitv

 あの大ヒット曲が流れるエンディングを期待していた日本中のお茶の間をフジテレビが凍らせた。

 3月4日の夜、フジテレビがあの社会現象の恩恵にあずかろうと、ディズニー映画「アナと雪の女王」を地上波で初放送。視聴率は19.7%と期待された20%にはわずかに届かなかったが、視聴率低迷にあえぐ同局が感謝してもしきれない「アナ雪」パワーを見せつけた。

 ところが、日本版のエンディングを歌うMay J.の「ありのままで」を約20秒だけ流し、あとは大幅カット。なんと、自局のアナウンサー陣や一般の子供たちが歌う映像に差し替えて放送したのだ。

「『アナ雪』の世界観に浸っていた人たちも、一気に気持ちが冷めてしまったようです。特に『アナ雪』はエンディングの“歌”まで含めて人気のある映画。局がその部分を自分たちに都合よく変えてしまうのはご法度です。素人の子供たちはまだしも、May J.をカットされてまでお茶の間はアナウンサーや芸人の歌など誰も聴きたくなかったはずです。しかも、フジテレビも制作に携わった4月公開の映画『帝一の國』の出演者たちにも歌わせたこと。主演の菅田将暉も引っ張り出されていましたが、ディズニーの超スペシャルコンテンツを使って自社映画の宣伝を入れ込む始末。フジテレビは『観ると同時に参加する楽しみも提供したい』という建前を言っていましたが、結局は自社の利益最優先がミエミエ。これは批判をくらっても同情の余地がありません」(映画専門誌記者)

 批判の電話も局に殺到したというが、「アナ雪」すらもまともに放送できないようでは、いよいよフジテレビを観る人はいなくなる?

(平山リン)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング