2017/04/04 18:15

羽生結弦のノーミスフリーに宇野昌磨が思わず漏らした本音

20170404_asajo_uno

「フィギュアスケート世界選手権2017」が、羽生結弦選手の快挙で幕を閉じた。

 最終グループの1番手で登場した羽生選手の演技を、食い入るように見つめていたのが宇野昌磨選手だ。

「自分の集中力がかき乱されるのを嫌い、演技前にほかの選手の演技を見ない選手も多いなか、宇野選手はしっかりとその快挙を見ていました。羽生選手を称賛した後に、彼のなかで“スイッチ”が入ったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手の、SP5位からの巻き返し。鬼気迫るような演技で4回転ジャンプもコンビネーションもクリア。滑り終えた瞬間、誰もが彼を称えた。後に滑る選手なら動揺してもおかしくないシーンだが、ここで宇野選手の表情が変わったというのだ。

「試合後のインタビューで、この時のことを問われた宇野選手は、『これで枠(平昌五輪の3枠)は大丈夫。自分の演技に集中できると思った』と語ったんです。これには驚きました。たぶん日本のマスコミもファンも、羽生選手がSP5位だったからといって、男子の五輪3枠を疑うものはなかったと思います。仮に宇野選手が多少の失敗をしても何の問題もなかったでしょう。そんな状況でも羽生選手の万一を思い、自分が五輪3枠のために頑張らねばと意識していたというあたり、宇野選手が羽生選手に継ぐ次世代エースとして自覚している証です。その後の宇野選手の演技も圧巻で、金メダルの羽生選手とは、たった2.28点差という堂々の銀メダル。そんなプレッシャーの中でも実力を発揮できる宇野選手の成長を感じました」(前出・スポーツライター)

 シニアデビュー2年目とは思えない風格を感じさせる今季の宇野選手。五輪シーズンでの、ますますの成長が楽しみだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング