2017/04/04 18:15

羽生結弦のノーミスフリーに宇野昌磨が思わず漏らした本音

20170404_asajo_uno

「フィギュアスケート世界選手権2017」が、羽生結弦選手の快挙で幕を閉じた。

 最終グループの1番手で登場した羽生選手の演技を、食い入るように見つめていたのが宇野昌磨選手だ。

「自分の集中力がかき乱されるのを嫌い、演技前にほかの選手の演技を見ない選手も多いなか、宇野選手はしっかりとその快挙を見ていました。羽生選手を称賛した後に、彼のなかで“スイッチ”が入ったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手の、SP5位からの巻き返し。鬼気迫るような演技で4回転ジャンプもコンビネーションもクリア。滑り終えた瞬間、誰もが彼を称えた。後に滑る選手なら動揺してもおかしくないシーンだが、ここで宇野選手の表情が変わったというのだ。

「試合後のインタビューで、この時のことを問われた宇野選手は、『これで枠(平昌五輪の3枠)は大丈夫。自分の演技に集中できると思った』と語ったんです。これには驚きました。たぶん日本のマスコミもファンも、羽生選手がSP5位だったからといって、男子の五輪3枠を疑うものはなかったと思います。仮に宇野選手が多少の失敗をしても何の問題もなかったでしょう。そんな状況でも羽生選手の万一を思い、自分が五輪3枠のために頑張らねばと意識していたというあたり、宇野選手が羽生選手に継ぐ次世代エースとして自覚している証です。その後の宇野選手の演技も圧巻で、金メダルの羽生選手とは、たった2.28点差という堂々の銀メダル。そんなプレッシャーの中でも実力を発揮できる宇野選手の成長を感じました」(前出・スポーツライター)

 シニアデビュー2年目とは思えない風格を感じさせる今季の宇野選手。五輪シーズンでの、ますますの成長が楽しみだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング