ファン殺到!羽生結弦モニュメント前で語った「平昌五輪後」の競技生活

20170421_asajo_hanyuu

 4月16日、仙台市の地下鉄国際センター駅前に、トリノ五輪金メダリストの荒川静香と、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦の功績をたたえるモニュメントが設置された。

「荒川はFS『トゥーランドット』のシーンからおなじみのイナバウアーのポーズが、羽生選手はSP『パリの散歩道』のフィニッシュのポーズが、それぞれ等身大でガラス板に刻まれたモニュメントです。羽生選手は、いつか引退してもこういうモニュメントや映像、音楽は後世に残り、歴史として語り継がれると、嬉しそうにコメントしていました」(女性誌記者)

 以前から“平昌五輪の後は引退”を口にしている羽生選手だけに、1年を切った平昌五輪後の引退を意識したコメントとも取れるが、だとすればファンにとってはいささか寂しい言葉と言えよう。

「確かに以前は平昌五輪までと明言していた羽生選手ですが、もしかしたら引退は撤回するんじゃないでしょうか。というのも、今回のモニュメント設置の取材に応じ『五輪だけが人生の集大成じゃないと試合ごとに感じています。今は自分の限界を高めていきたいという気持ちが強い』と語っているんです。五輪を連覇して、その後どこまで高みに上れるのか挑み続けることを視野に入れていると思いたくなる発言です」(スポーツライター)

 平昌五輪にとどまらず、前人未踏の得点や技術の躍進など、自分自身との極限までの闘いを見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング