2017/04/21 10:15

ファン殺到!羽生結弦モニュメント前で語った「平昌五輪後」の競技生活

20170421_asajo_hanyuu

 4月16日、仙台市の地下鉄国際センター駅前に、トリノ五輪金メダリストの荒川静香と、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦の功績をたたえるモニュメントが設置された。

「荒川はFS『トゥーランドット』のシーンからおなじみのイナバウアーのポーズが、羽生選手はSP『パリの散歩道』のフィニッシュのポーズが、それぞれ等身大でガラス板に刻まれたモニュメントです。羽生選手は、いつか引退してもこういうモニュメントや映像、音楽は後世に残り、歴史として語り継がれると、嬉しそうにコメントしていました」(女性誌記者)

 以前から“平昌五輪の後は引退”を口にしている羽生選手だけに、1年を切った平昌五輪後の引退を意識したコメントとも取れるが、だとすればファンにとってはいささか寂しい言葉と言えよう。

「確かに以前は平昌五輪までと明言していた羽生選手ですが、もしかしたら引退は撤回するんじゃないでしょうか。というのも、今回のモニュメント設置の取材に応じ『五輪だけが人生の集大成じゃないと試合ごとに感じています。今は自分の限界を高めていきたいという気持ちが強い』と語っているんです。五輪を連覇して、その後どこまで高みに上れるのか挑み続けることを視野に入れていると思いたくなる発言です」(スポーツライター)

 平昌五輪にとどまらず、前人未踏の得点や技術の躍進など、自分自身との極限までの闘いを見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング