2017/04/21 10:15

ファン殺到!羽生結弦モニュメント前で語った「平昌五輪後」の競技生活

20170421_asajo_hanyuu

 4月16日、仙台市の地下鉄国際センター駅前に、トリノ五輪金メダリストの荒川静香と、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦の功績をたたえるモニュメントが設置された。

「荒川はFS『トゥーランドット』のシーンからおなじみのイナバウアーのポーズが、羽生選手はSP『パリの散歩道』のフィニッシュのポーズが、それぞれ等身大でガラス板に刻まれたモニュメントです。羽生選手は、いつか引退してもこういうモニュメントや映像、音楽は後世に残り、歴史として語り継がれると、嬉しそうにコメントしていました」(女性誌記者)

 以前から“平昌五輪の後は引退”を口にしている羽生選手だけに、1年を切った平昌五輪後の引退を意識したコメントとも取れるが、だとすればファンにとってはいささか寂しい言葉と言えよう。

「確かに以前は平昌五輪までと明言していた羽生選手ですが、もしかしたら引退は撤回するんじゃないでしょうか。というのも、今回のモニュメント設置の取材に応じ『五輪だけが人生の集大成じゃないと試合ごとに感じています。今は自分の限界を高めていきたいという気持ちが強い』と語っているんです。五輪を連覇して、その後どこまで高みに上れるのか挑み続けることを視野に入れていると思いたくなる発言です」(スポーツライター)

 平昌五輪にとどまらず、前人未踏の得点や技術の躍進など、自分自身との極限までの闘いを見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング