くりぃむしちゅー上田晋也と有田哲平が絶対不仲にならない理由

20170522_asajo_cream

“お笑いモンスター”明石家さんまに、「芸人界の次代を担うのは上田だ」と言わしめた、くりぃむしちゅー・上田晋也。レギュラー番組は週に14本もあり、芸能界でも指折りの売れっ子だ。相方の有田哲平も週10本のレギュラーを抱え、コンビの仕事量は突出している。2人が地元・熊本県の県立済々黌高校の同級生だったことは有名な話だ。

 すでに30年以上も一緒にいるが、移動中や楽屋では今なお会話があり、学生時代と変わらぬ温度で仲がいい。その背景にはコンビにありがちな収入格差が少ないこともあるが、彼らがずっとつながっているのは共通の趣味「プロレス」があるからだ。デビュー時から知るエンタメ雑誌の編集者が言う。

「2人が初めてかわした会話は『猪木と前田、どっちが強いと思う?』だったとか(笑)。プロレス好きの共通の友人が2人を引き合わせて、有田は前田日明、上田は猪木と答えたそうです。さらに、そろって『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)が好きだったため、いつの間にか上田が有田の家をしょっちゅう訪れるようになった。ちなみに、当時の有田家にはベンツがあり、大型犬のドーベルマンを飼っていたそうです」

 2人は大学進学とともに上京。上田は早稲田大学、有田は立教大学に合格したのち、お笑いを目指して2人して中退している。クイズ番組の司会や解答者として起用されるのは、こんなバックボーンがあるからだ。

「今はインテリな一面もありますが、『海砂利水魚』を名乗っていた頃は、“いざとなれば下半身を出せばOK”というポリシー。高速道路の料金所で、後部座席に座っていた上田がズボンを脱いで、ヒップに紙幣をはさんで係員に差し出したこともあるそうです。そのときの係員の対応がまた秀逸で『どこにお釣りを返せばいいんでしょうか?』と言ったとか(笑)。売れなかった25歳ぐらいまでは、こんなことを続けていましたね」(前出・エンタメ誌編集者)

 いまや“おしゃれ”な司会者となった上田だが、その根底には芸人らしいお下劣な精神があるのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング