2017/06/19 18:14

吉高由里子、北川景子も悩んでいる!? チラ見えする白髪対策

20170619_asajo_yoshitaka

今年1月、女優の吉高由里子さんがバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した際、「白髪が気になってしゃべくりどころではない」「かわいい黒髪のボブヘアの頭頂部にキラキラ・チラチラっと白髪が見えました」「苦労しているんですね。ヘアメイクさん気づいてあげて」とネットを騒がせました。

 女優の北川景子さんもかつて、「マネージャーさんに白髪を抜いてもらった」とブログで告白していましたから、芸能界でも若くして白髪で悩む人は多いようですね。

若白髪は10代から生え始め、30代中盤から目立つようになると言われています。

「銀座スキンクリニック」の坪内利江子院長によれば、

「白髪は髪の毛を黒くするメラニン色素を十分に生成できないために発生します。遺伝も関係しますが、他にもバランスの悪い食生活や睡眠不足、ストレスなどが原因となっているケースも多く見受けられます。原因を見極めてしっかり対策することが大切です」

では、白髪が気になりはじめたら、どうすればよいのでしょうか。

「すぐに抜いてしまいがちですが、毛根にダメージを与えてしまうのでやめましょう。目立つ白髪は根元から切り取るか、染めるのがよいでしょう」(坪内院長)

 美人タレントも悩ます白髪。その原因はさまざまですが、生活習慣を見直すのもひとつの解決策のようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング