吉高由里子、北川景子も悩んでいる!? チラ見えする白髪対策

20170619_asajo_yoshitaka

今年1月、女優の吉高由里子さんがバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した際、「白髪が気になってしゃべくりどころではない」「かわいい黒髪のボブヘアの頭頂部にキラキラ・チラチラっと白髪が見えました」「苦労しているんですね。ヘアメイクさん気づいてあげて」とネットを騒がせました。

 女優の北川景子さんもかつて、「マネージャーさんに白髪を抜いてもらった」とブログで告白していましたから、芸能界でも若くして白髪で悩む人は多いようですね。

若白髪は10代から生え始め、30代中盤から目立つようになると言われています。

「銀座スキンクリニック」の坪内利江子院長によれば、

「白髪は髪の毛を黒くするメラニン色素を十分に生成できないために発生します。遺伝も関係しますが、他にもバランスの悪い食生活や睡眠不足、ストレスなどが原因となっているケースも多く見受けられます。原因を見極めてしっかり対策することが大切です」

では、白髪が気になりはじめたら、どうすればよいのでしょうか。

「すぐに抜いてしまいがちですが、毛根にダメージを与えてしまうのでやめましょう。目立つ白髪は根元から切り取るか、染めるのがよいでしょう」(坪内院長)

 美人タレントも悩ます白髪。その原因はさまざまですが、生活習慣を見直すのもひとつの解決策のようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング