2017/05/29 18:15

いぶさずできる燻製が大ハヤリ!超お手軽な「燻製調味料」3選

20170529_asajo_kunsei

 夏日も多くなってきましたね。そろそろバーベキューの季節到来です! 

 ただ、毎回、肉や野菜を焼くだけで、少々マンネリ気味という方も多いのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが燻製(スモーク)料理。

 燻製とは、桜、ブナ、ヒッコリーなどの木でできた燻煙材を焦がして出る煙で食材を燻したもの。チーズやサーモンなど食材を燻してスモーキーな香りをつけた燻製レシピは、バーベキューのおつまみにも最適です。

 ただ、専用道具やウッドチップなどが必要でハードルが高くてメンドクサイ。そんな人におすすめなのが、燻製風味の調味料です。永谷園「わが家は名酒場 燻さずできる!燻製の素」は、燻製の素と水を混ぜたものに、ゆで卵やチーズ、刺身用サーモンを5~10分漬けるだけで完成です。

 さらに手軽にできるのが、朝岡スパイスの「燻製パウダー」。ソーセージや焼き鳥、ベーコンなどに、ササっと振りかけるだけで手軽にスモークの香りが楽しめます。

 ハウス食品の「GABAN味付け塩コショー燻製風味」も、素材にまぶすだけで、スモーク風味に。

 バーベキューにこの調味料を持参すれば注目度もアップ! 気のおけない仲間と楽しんじゃいましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング