2017/09/12 10:14

オフィスに蔓延する「ランチメイト症候群」被害報告

 ランチタイムは1日のうちで最も華やぐ時間。だけど、1人でお弁当を食べている子が実は「羨ましい」と思っている人が密かに多いようです。

 友達がいないと見られることを恐怖と感じて、半ば「協定を結ぶ」ようにランチで群れる人がいます。しかし、ランチメイトを維持するにはそれなりの代償も必要。「鉄の掟」の実例を見ていきましょう。

■グループ行動は絶対

「出席しないと欠席裁判になる」(28歳・運輸)/「誘われたら絶対参加。断ると次から誘われなくなる」(29歳・公務員)/「順番で食後のお茶菓子を持っていかないといけない。ダイエットしてるのに」(27歳・塾講師)/「食べたあとはみんなで寝る」(30歳・商社)/「コンビニに買い出しに行くときは代表でなく全員で」(25歳・アパレル)

■男性と一緒は絶対不可

「個人的に上司や男性社員に誘われても、ついていくのは裏切り行為とみなされる」(36歳・食品)/「金欠でも手作り弁当は禁物。『女子力アピール』と陰口を叩かれる」(25歳・ゼネコン)/「社内恋愛していても、一緒に行けない」(27歳・部品)

■私語厳禁

「人数多いのに、1つの話題に全員参加。隣に座る人と別の話をするのはタブー」(27歳・派遣)

■年功序列

「リーダーが出前がいいと言ったら、グループ全体が従わないといけない」(35歳・飲食)/「景色のいい席は入社の早い順」(30歳・アパレル)

 孤独がイヤなら群れるしかない。群れるならルールを守るしかないのが実情のようです。

(酒田美樹)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング