2017/11/06 07:15

宇野昌磨が五輪開催国の韓国で「軽く扱われている」理由

 フィギュアスケートのGPシリーズ・カナダ大会で優勝した宇野昌磨選手。公式戦で5試合連続の300点超えもあり、各国で注目を浴びているのだが、なぜか平昌五輪開催国の韓国では“スルー”に近い扱いだという。

「というのは、韓国待望の男子フィギュアスケート選手で昨年のジュニアのGPファイナルで3位に入ったチャ・ジュンファン選手が同じカナダ大会でシニアデビューしたからです。翌日の新聞では9位のチャに紙面を割き、1位の宇野選手より大きな扱いだった。日本人選手だからかというとそうでもなく、羽生結弦選手はスター扱い。これまで韓国フィギュア界は男子選手に恵まれなかったこともあるせいか、羽生選手は往時のキム・ヨナ並みの扱いだとも言われています」(スポーツライター)

 一方で、宇野選手が韓国で軽く見られてしまうのには別の理由があるという指摘も。

「ジュニア最後のシーズンだった15年、ソウルで開催された四大陸選手権に出場した宇野選手は総合5位だったのですが、試合後のインタビューで『3年後はまた韓国ですが』と聞かれ『平昌って韓国なんですか?』と聞き返してしまい、伝え聞いた韓国国民の神経を逆なでしてしまったことがあったんです」(女性誌記者)

 素直でまっすぐな宇野選手の性格を考えると、冗談を言ったわけではなく本当に知らなかったのだろう。韓国の平昌という地名を五輪で初めて知った日本人も多いことを思うと致しかたないのだが、韓国の人々にとっては面白くない発言だったのかもしれない。

 とはいえ、快進撃が続いていることで、韓国での宇野人気が高まる気配もある。ぜひとも平昌五輪で活躍し、韓国の新聞のトップを飾るような偉業を成し遂げてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング