2017/11/12 18:14

腸を温める食材で冬の便秘を解消する!

 冬は美味しいものがいっぱい! 鍋料理やクリスマス料理、お節料理と盛りだくさんです。たくさん食べたいものの、冬は便秘になりやすいといわれているので、便秘がちの人はちょっとためらいますよね。

 なぜ、冬は便秘になりやすいのでしょうか。いろんな原因があるようですが、医師の松生恒夫さんの著書「食物繊維で腸スッキリ! 便秘解消データBOOK」(株式会社朝日新聞出版刊)によると、内臓が冷えることで便秘になりやすいのだとか。つまり、冬は気温が低下してお腹が冷えて血行不良になり、腸が低体温になってきちんと働かなくなるから、便秘になるのだそうです。

 なるほど、では便秘解消のためには、腸を温める必要がありそうですよね。腸の温度を上げるには、温かいスープや鍋物などの食事がイメージされますが、実は、ただ単に温かいものを食べるだけでは、一時的な温めにしかならないといいます。肝心なのは、何を食べ、何を飲むかが肝心なんだそうですよ。

腸を保温維持する飲み物には、シナモンやジンジャーなどのお茶がいいそう。食事なら、ターメリック、クミン、カルダモンなどの本格的なスパイスを使ったカレーを選ぶのも◎。また、意外にも、エクストラバージンオリーブオイルも、腸の保温力があるそうですよ。これらの食材を上手に取り入れて、冬の便秘解消を目指しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング