肌は腸の鏡!その肌トラブル、もしかして腸の不調から来ているかも

20160906chounaikankyou-2

「キレイの先生」編集部の山田です。

 肌は腸の鏡。そんな言葉を聞いたことがありませんか?

 エステサロンの先生方に取材をして感じるのが、インナービューティー(体内が健康で美しいこと)の大切さです。

 特に腸は、美容と深い関係があります。

 便秘になると、ニキビにつながります。吹き出物につながります。むくみにつながります。

 腸は、食べたものを消化して、栄養・水分を吸収する働きがあります。そして、そこで残ったカス(老廃物)が、便として排出されます。

 便秘になると、老廃物が長く腸内に居座ることになり、毒素が発生します。その毒素が血液を通じて毛穴から排出されると、ニキビや吹き出物の原因になってしまいます。

 便秘は不快感があるだけではなく、お肌にも悪影響があるんです。

 便秘は、腸の動きが悪くなっている状態です。食生活などを改善して、腸が自然と動くようにするのが理想です。

 それには、バランスの良い食事は基本で、腸内環境を整えるヨーグルトや、水溶性の食物繊維が豊富な海草や豆類、発酵食品などがおすすめです。

 肌は腸の鏡。

 美肌を作るには、腸のビューティーケアから始めてみてはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング