2017/11/19 18:15

「民衆の敵」篠原涼子に囁かれる“最悪のクリスマス”の懸念

 篠原涼子主演の月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)の視聴率が大苦戦している。今後、月9史上最低の数字を記録する恐れもあるという。

「同ドラマは初回こそ9.0%を記録しましたが、続く2話と3話は7%台に急落。月9ワースト記録である西内まりや主演『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の5.0%という記録を下回る可能性が出てきました。そうなれば主演の篠原が悪い意味でドラマの歴史に名を刻んでしまうことになります」(テレビ誌記者)

 テレビドラマでは序盤から低視聴率が続いた場合、脚本が見直され、放送回数を1、2話分短縮するケースもある。「民衆の敵」でも視聴率の苦戦で短縮の噂が飛び交っているものの、打ち切ることができない理由があるという。

「実は『民衆の敵』はすでに、全話分の撮影が終了しており、脚本や出演者のスケジュールを見直して今から短縮することができないのです。しかも同ドラマは、衆議院選挙の影響で放送開始が遅れ、最終回は12月25日の予定。クリスマスといえば他局は特番に力を入れており、さらに視聴者の分散が予想されます。そのためズルズルと低視聴率のまま12月を迎え、最終回がワースト視聴率なんていう悲惨な状況も考えられます」(前出・テレビ誌記者)

 はたして「民衆の敵」はワースト視聴率という最悪のクリスマスを迎えてしまうのか。今後の巻き返しに期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング