「民衆の敵」篠原涼子に囁かれる“最悪のクリスマス”の懸念

 篠原涼子主演の月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)の視聴率が大苦戦している。今後、月9史上最低の数字を記録する恐れもあるという。

「同ドラマは初回こそ9.0%を記録しましたが、続く2話と3話は7%台に急落。月9ワースト記録である西内まりや主演『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の5.0%という記録を下回る可能性が出てきました。そうなれば主演の篠原が悪い意味でドラマの歴史に名を刻んでしまうことになります」(テレビ誌記者)

 テレビドラマでは序盤から低視聴率が続いた場合、脚本が見直され、放送回数を1、2話分短縮するケースもある。「民衆の敵」でも視聴率の苦戦で短縮の噂が飛び交っているものの、打ち切ることができない理由があるという。

「実は『民衆の敵』はすでに、全話分の撮影が終了しており、脚本や出演者のスケジュールを見直して今から短縮することができないのです。しかも同ドラマは、衆議院選挙の影響で放送開始が遅れ、最終回は12月25日の予定。クリスマスといえば他局は特番に力を入れており、さらに視聴者の分散が予想されます。そのためズルズルと低視聴率のまま12月を迎え、最終回がワースト視聴率なんていう悲惨な状況も考えられます」(前出・テレビ誌記者)

 はたして「民衆の敵」はワースト視聴率という最悪のクリスマスを迎えてしまうのか。今後の巻き返しに期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング