羽生結弦、全日本選手権「回避」の可能性も

 フィギュアスケートのNHK杯公式練習で右足関節外側靱帯損傷のケガを負い、現在は全日本選手権に向けて調整を続けている羽生結弦選手。1日も早い復帰を望む声が多いが、その一方、関係者の間では万全な状態まで無理をさせるべきではないという慎重論もあがっている。

「今の世界の男子スケート界で、羽生選手の五輪出場に異論を挟む人間はいません。つまり、五輪代表になるために全日本に出なければいけない理由はないというわけです。右足はジャンプを踏み切るうえで負担がかかる大事な足ですから、全日本に出場したことで、せっかくよくなった右足がまた悪化しては困る。五輪を第一に備えてほしいと考えているのです」(スポーツライター)

 11月16日にはオーサーコーチが羽生選手の復帰についてコメントし、全日本出場が「現時点でのプラン」であると明かしている。

「羽生選手としては何があっても出たいでしょう。連覇より、楽しみにしていたファンのためにも演技をしたいでしょうし、特別待遇で五輪に出ることをよしとしない性格です。全日本で優勝し、全日本王者であることを見せつけたうえで五輪代表に選ばれたいと思っているのではないでしょうか。しかし、オーサーコーチのコメントは微妙です。全日本出場を目指すとは言いつつも『平昌五輪で勝つことが最も重要。まだ時間はある』というフレーズがついていますから、まだケガの状況を見極めて判断する余地がありそうです」(前出・スポーツライター)

 選手のメンタルケアからピークの持って行き方まで、「オーサイズム」とでもいうべき独自の理論で五輪に臨むオーサーコーチ。今の羽生選手にとって、最善の形で平昌五輪を迎えられる方針を取ることは間違いない。“早い回復”より“確実な回復”で、輝かしい復帰を飾ってほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング