2017/11/24 18:15

二階堂ふみ、ぐるナイ「ゴチ」卒業が批判された理由

 女優の二階堂ふみが、11月23日に放送された「ぐるぐるナインティナイン 秋のWゴチ 涙の緊急卒業発表SP」(日本テレビ系)で、ゴチメンバーを卒業すると発表した。

 その理由として「さらに役者としていろいろ勉強をしていかなきゃな、という気持ちもあり、お芝居の方に集中させていただけたら」と、涙ながらに説明した。

 二階堂は、来年のNHK大河「西郷どん」で、主役の西郷隆盛(鈴木亮平)の妻・愛加那役を演じる。また、同年公開予定の映画「いぬやしき」、主演映画「リバーズ・エッジ」への出演が決まっている。

 テレビ誌ライターは「二階堂は、『ぐるナイ』への出演理由を『知名度を広めたい』と言っていました。その目的は達成されたのかもしれませんが、この時期に“卒業”発表したことに視聴者は納得していません」と言う。

「ゴチになります」企画は、年間最も“負け”が多いメンバーはクビになるというルールがある。二階堂は、このクビレースからは辞退するものの、コーナー企画には最後まで参加する。

 これに対しゴチファンからは「女優の仕事が忙しくて参加できないとかはっきり言うならまだしも、役者に専念したいって、じゃあ何で出だしたの?」「ワガママでは?なぜキリのいいとこまでやらないの?受けた以上途中で投げ出すなよ。杏ちゃんも、佐々木希も、ちゃんとやったよ」「だったら最初からこの仕事うけるなよ」など、批判が殺到した。

 なぜこうも批判されてしまったのか? 芸能ジャーナリストは「上から目線に映ったのでは」と分析する。

「バラエティ進出のときは知名度アップのため、辞めるときは役者として勉強したいとか、番組そのものをなめていると思われても仕方ないですね。2年出演していたんだから、通常の“ゴチクビ”でよかったんじゃないかと思います」

 せっかく上がった知名度だが、この卒業でアンチの数まで増えるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング