ブルゾンちえみ、オースティンとのコラボで非難を浴びたワケ

 お笑い芸人のブルゾンちえみが、28日放送の番組「ベストアーティスト2017」(日本テレビ系)で、彼女の持ちネタ「35億」のテーマソング「Dirty Work」を歌う世界的アーティストのオースティン・マホーンと共演。見事なコラボを見せつけた。

「オースティンはステージ上で『Dirty Work』を生歌で歌い、ブルゾンがそれに合わせてネタを挟み込むというもの。もちろんWithBも一緒。おなじみの曲に合わせてブルゾンが『え? インスタを更新したくて歌に集中できない? ダメオースティン』『ここでみんなに質問です。オースティンは、インスタでどんな写真を投稿しているか知ってますか。脱ぐの、やたら脱ぐの』と、オースティンをネタにしたフリで笑いを誘っていました」(テレビ誌ライター)

 クライマックスではブルゾンが「オースティンと初めて会った時『私何歳に見える?』と聞いたら、オースティンなんて答えたか知ってる?」「35~6(歳)」と、持ちネタ「35億」をもじったネタを披露。「(私)まだ27歳~」「そんなに老けてる!?」と続けて会場を沸かせ、ステージは大成功に終わった。しかし後日、この放送を観た視聴者から思いもよらぬクレームが噴出したという。

「オースティン歌っているのに、上からネタかぶせるの失礼じゃないの」「オースティンの扱い失礼極まりないよね」「ブルゾンなしのオースティンの生歌聞きたかった」など、オースティンの歌を“BGM扱い”したことに、一部ファンが怒りを露わにしたのだ。

「そもそも2人は4月23日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の番組企画で初対面。7月には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で共演も果たしています。ブルゾンのおかげでオースティンの日本における知名度も上がったはず。今回のコラボは、いわばオースティンの“感謝の気持ち”の表れではないでしょうか」(放送作家)

 オースティンは来年も、東京、大阪、名古屋、福岡の4都市で巡るジャパンツアーを行うことが決定している。今回のコラボは、オースティンにとっても、いいプロモーションになったに違いない。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング