“食欲の秋”到来……でもダイエットに向いている季節だった!?

“食欲の秋”ですね。新型コロナウイルスの影響による運動不足の傾向が強まる中、ダイエットには不利な条件が続きますよね。でも実は、「秋からはダイエットに最適な時期」という説もあるようです。

 医師の日比野佐和子さんの著書「これだけで若返りは可能です。 運動嫌いでも続けられる! 男のエイジマネジメント講座」(東洋経済新報社刊)では、秋から冬は脂肪をためやすくなる一方で、春に向けて基礎代謝が安定する時期だといいます。基礎代謝を上げるチャンスともいえるので、ダイエットに最適というわけですね。

 とはいえ秋は、日々増していく食欲と戦わなければなりません。そこで、食欲と戦うために“痩せ食材”を取り入れることをオススメします。

 例えばきのこ。きのこ類にはダイエット効果が期待できるといわれています。HOKTOの『きのこらぼ』によると、きのこは食べ応えがあるのに100gで20kcalと低カロリーなんだとか。また、きのこには代謝アップに効果的なビタミンB群やオルニチンが豊富なため、脂肪燃焼効率を高めてくれる働きも期待できるそうですよ。

 秋が旬の魚といえばサンマですが、最近は漁獲量が少ないので、主に東北・北海道沿岸で漁獲される「秋鮭」もよいでしょう。サニーヘルスが運営する『microdiet.net』によると、鮭にはオメガ3脂肪酸・EPAが含まれており、食欲の抑制や血糖値を低下させる作用のある「GLP-1」によってホルモンの分泌を促す働きが期待できるそう。

 食欲の秋だからとあきらめず、秋の味覚を美味しく楽しみながら、ぜひダイエットを決行してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング