「ジャニーズ主演ドラマ」が視聴率上位3作を独占!夏ドラマ4本はどうなる?

 2022年春ドラマの平均視聴率ランキング上位5位は、1位12.88%の二宮和也主演「マイファミリー」(TBS系)。以下、10.92%で木村拓哉主演「未来への10カウント」、10.69%井ノ原快彦主演「特捜9 season5」、9.88%内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長シーズン6」(ともにテレビ朝日系)、9.13%の綾瀬はるか主演「元彼の遺言状」(フジテレビ系)という結果になった。ジャニーズ事務所の所属俳優が上位3位を独占している。

「近年、録画機器や無料で再放送するサイトがあることから、視聴率を云々するのはナンセンスという人がいますが、それは違います。スポンサーは自社のCMを視聴してほしいからドラマの制作費を出すわけです。それなのに、録画等でCMを飛ばされてしまったら元も子もありません。つまり、オンタイムで視聴してもらうことを望んでいるからこそ、視聴率は大切なバロメーターなのです」(テレビ誌ライター)

 夏ドラマでは、東山紀之「刑事7人 Season8」(7月13日~テレ朝系)、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)「純愛ディソナンス」(7月14日~フジ系)、玉森裕太(Kis-My-Ft2)「NICE FLIGHT!」(7月22日~テレ朝系)、永瀬廉(King & Prince)「新・信長公記」(7月24日~日本テレビ系)4作品でジャニーズ所属俳優が主演を務める。これも、ジャニーズの俳優たちに対する「高視聴率が望める」という期待の表れと言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング