沢尻エリカが日テレドラマ初主演、“実体験のない役”で女優として一皮むけるか?

20170216sawajiri

 記者会見での態度や離婚騒動で、“お騒がせ女優”のレッテルを貼られた沢尻エリカが、今年の4月にドラマ「母になる」(日本テレビ系)で主演を務めることが決定した。

「息子を誘拐されて以来、夫と別れて1人で生きている主人公を演じます。沢尻にとっては、初の日テレでのドラマ主演です」(番組関係者)

 2007年に映画「クローズド・ノート」で不機嫌な態度を取るなど奇行が何かと話題になったが、2012年に映画「ヘルタースケルター」で主役を演じ、日本アカデミー賞優秀主演女優賞まで獲得。みごと女優復帰を果たしたかのように見えた。しかし、ここでもPR活動を体調不良などの理由でドタキャンしている。

「(ドタキャンの)理由は“役作りにのめり込み過ぎ体調を崩してしまった”とのことでしたが、世間では“またか”感は否めませんでしたね。監督の蜷川実花も、会見では困惑を隠し切れませんでした」(映画関係者)

 せっかく復帰に向けて手を貸したというのに、これでは監督も浮かばれないだろう。しかし、沢尻の“奇行”もここで一端影をひそめる。その後は柔軟剤「LAVONS」のCMやドラマ「時計屋の娘」(TBS系)に出演し、徐々にイメージチェンジをはかっていく。

「その時の沢尻がナチュラルに変身していて、“清純派路線に鞍替えして可愛くなった”と話題になりました」(ファッション誌デスク)

 しかし、やはりドタキャン等の騒動が尾を引いているのか、ドラマに出ても大きく話題になることはなかった。

「今回のドラマは、沢尻にとって女優として大きく成長するチャンス。オファーが来たとき“実生活で経験したことがないのに、深みのある母親を演じることができるのか不安”と答えたそうですが、監督の熱心な説得により意を決し、今では役作りのために子供を持つ知人に話を聞いて猛勉強しているようです」(前出・番組関係者)

 様々なお騒がせ歴を持つ沢尻だが、その演技力の高さと熱心さは、実は業界では高い評価を得ている。「母になる」で見せる新たな顔に、大いに期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング