週休3日制に賛否両論!?あなたはどう活用する?

 働き方改革が叫ばれる中、大手企業などで導入されている週休3日制。これに対して、働く側の人はどんな意見を持っているのでしょうか? 「はたらこねっとユーザーアンケート -週休3日制について-」では、58%の人が週休3日制を取得したいと考えているようです。

 ところで、週休3日制という未知なる制度は、生活にどんなメリット・デメリットが生み出されるのでしょうか。アンケートによると、メリットは「休みが増える」「役所などに行ける」が同率トップで16%、次いで「自分の時間が増える」が15%でした。“時間がとれる”というメリットを、副業などのWワーク、子育て、習い事、旅行などに当てたいと考えているようです。

 一方で、デメリットは「給料が減る」が24%でトップ。次いで、「1日長時間働く体力面の不安がある」が17%でした。やはり、お金の面は最大の懸念点といえそうですね。

 さて、週休3日制によってできた平日の休み、どう利用するのがいいのでしょうか? 例えばInstagramでは、「お酒のおつまみをつくる」「クロワッサンを焼いている」という男性がいました。休みを趣味の時間に当て、仕事の日にはできないことをして生活を充実させているようですね。このように、週休3日制では時間をどう“有効活用”するかもポイントになりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング