有働由美子にツッコミ殺到!?登坂淳一に送った「路線変更」のアドバイス

 フリーアナウンサーの登坂淳一が3月17日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。VTR出演した同じくフリーアナウンサーの有働由美子からダメ出しをされ、話題を呼んでいる。

 番組から「後輩へのメッセージ」を求められた有働アナは「登坂くん、ニュースやりたいんだったら今の路線は変えた方がいい」と指摘されると、登坂アナはタジタジとなって笑うしかなかった。

 有働アナはさらに「ちゃんと自分で芯を持って、こういきたいってのを持たなきゃダメよ。先輩面して申し訳ないけど、言っておくわ」と続けた。

 この発言に、ネット上は「いや有働さん、あんたが言うなよ(笑)」「有働さんは自分の路線を変えた方が良いと思う」「有働さん、自分のこと心配しなさいよ」「ニュース読ませたら有働さんより登坂さんの方が上なのでは?」などの声があがっている。

「有働アナはNHKを辞めてフリーになり、鳴り物入りで『news zero』(日本テレビ系)のキャスターになったわけですが、思うように視聴率につながらず、本人のやる気の空回りが見ていて痛々しいといった声も出ていて、視聴者のウケはいまひとつのようです。登坂アナへの路線変更アドバイスは、確かになるほどと思える部分もありますけど、自分の番組でイマイチ結果の出てない人が言うな、ということなのでしょう」(芸能ライター)

 前述の「行列~」を始め、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)、「プレバト」(TBS系)、「ワイドナショー」(フジテレビ系)、「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)など、人気番組は一通り行脚した感のある登坂アナだが、少し風向きが変わったようだ。

「登坂アナは昨年1月にNHKを退局。4月からフジテレビの『プライムニュース』のキャスターに収まるはずだったんですが、NHK時代の性的ハラスメント疑惑の影響で流れてしまってますからね。その後、単発的にバラエティに出演することはあるものの、ニュース番組の仕事はなかなか決まらず、有働アナもNHKの先輩として気になっていたのかもしれません。その登坂アナですが、4月からTOKYO MXテレビの新スポーツ番組『TOKYO LOVE SPORTS』のキャスターに就任することが3月18日に発表されました。ようやくアナウンサーとしての経験と実力を発揮する場を得たのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 一方の有働アナ、日本テレビの幹部は先週、『news zero』の視聴率が1月、2月と上昇傾向にあり、有働効果がようやく出てきたことを強調。今後の仕事ぶりに期待を示している。

「有働アナも登坂アナも、それぞれが持ち味を発揮して良い番組が見られることを願いたいですね」(前出・テレビ誌ライター)

 登坂アナがキャスターとして実力を発揮できるか、有働アナが先輩の面目を保てるか、期待して見守りたい。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング