2020/11/12 17:00

小林麻耶「グッとラック」降板の裏に夫のイキリ動画?番組をボロクソ!

 11月12日、「グッとラック!」の木曜コメンテーターを務めるフリーアナウンサーの小林麻耶が番組を欠席。番組公式サイトの木曜レギュラー欄からも名前が消え、TBSは正式に番組降板を発表した。

 小林はこの日、YouTubeのライブ配信で「昨日午前中に突然、番組の降板を言い渡されて、きょうの番組に出演できなくなりました」と公表。理由として番組スタッフからのいじめを挙げたが、これにTBSは事実ではないと反論。小林の番組降板を認めたうえで、その理由を「小林さんと番組の間で日程的に合わないことがあり、小林さんは番組から離れることになった」と説明している。

 予感はあった。10月29日の同番組では、MCの立川志らくとバトル。志らくが「母親がいないとね、子どもにとっては不幸なこと」と発言すると、これに小林が「母親がいないと不幸だっていう風におっしゃったのは、私はそういう風に思いません。母親がいない人たちだってたくさんいますし、母親に虐待を受けている人たちもいます。母だけの愛情じゃないですよ、この世の中」などと涙ながらに訴えた。

「小林さんには妹さんの件もありますから余計に感情が高ぶったのは誰の目にも明らかでした。志らくさんもそういうつもりではなかった、言葉が足りなかったと話していましたから、この問題が降板の引き金になったとは思えませんが…」(女性誌ライター)

 ところが、その2週後にまさかの降板騒動。ネット上では「やっぱり不幸という言葉が響いたはず」「志らくが降板させた?」という憶測が流れることに。しかしその後、多くの人たちが「あれが原因では?」と指摘し始めたものがあるという。

「小林さんのYouTubeチャンネル『コバヤシテレビ局』のことです。小林さん以外に旦那さんの國光吟さんが登場する回があって、とくに國光さんが小林さんへの誹謗中傷にイチャモンをつける回はわざわざ【神回】とタイトルにつけるほどアピール。その中の第8回の動画が今回の降板に繋がっているのでは?という声が多いのです。確かに見てみるとびっくり。小林さんは登場せず、旦那さんが1人椅子にふんぞり返ってドリンクをズズズズと音をたてて飲みながら、『グッとラック!』や志らくさんをこき下ろしているんです。『麻耶ちゃんに意見するなんて100年早い』『自分がいつも正論言ってると思ってんじゃねー』、さらには『お前が母親なくしてみろよ!』とまで。とにかく終始ケンカ腰でドリンクをズズズズ…視聴者も『言葉が汚い』『思ってたのと全然違う』『イキってるようにしか見えない』と、旦那さんの物言いにビックリしているようです」(前出・女性誌ライター)

 降板は小林本人から申し出たのか、番組側が判断したのか現時点では不明。でも、ズズズズ動画を番組スタッフが見ていたとしたら…今回の結末もうなずけるかも。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング