「何もかもが面倒だ……」と感じたときの対処法

 仕事や家事、人間関係……あらゆることが面倒に感じることはありませんか? 面倒という感情は不快なものですよね。実は、そんなときの対処方法があるんです。

 研修講師の伊庭正康さんの著書「面倒な“やりとり”がシンプルになる仕事のコツ48」(かんき出版刊)によると、面倒なことを先送りにすると、ますます面倒になるのだとか。なぜなら、面倒なことを先延ばしにすればするほど、必ず「もっとやりたくなくなる」からだそう。時間がかかりそうなら期限を決めてでも行い、無駄な先送りをしないこと。即レスの人がストレスレスなのは、面倒なことを抱えていないからなんだそうですよ。仕事はもちろん、家事や部屋の片づけなどにも応用できそうですね。

 また、経営者で雀士の桜井章一さんの著書「感情を整える ここ一番で負けない心の磨き方」(PHP研究所刊)によると、面倒を避ける人は、結局、別の面倒なことを抱え込むのだとか。面倒なものに向かっていったほうが、面倒がなくなるのだそうです。桜井さんは、面倒だなと思いながら、面倒なものをわざわざ拾いに行くといいます。それは、面倒で嫌だなという気持ち以上に、「おもしろそうだな」という思いが勝っているところもあるとか。トラブルや困難なことに遭遇したときは自分の力量がそこで試されるので、ワクワクと緊張感を与えてくれるそうです。

 何かをするときに面倒に感じたら、「即対応する」「自分から向かっていく」ことが対処法といえそうです。ぜひトライしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング